« ベーコン豆腐のもろみ味噌ステーキと鯵料理3品 | トップページ | 筍ご飯 今度は掘りたて筍で幸せ晩ご飯 »

2006年4月29日 (土)

ししとうと豚のたった揚げに春野菜ときのこ総菜

060429menu

<本日の献立>

ししとうと豚のたった揚げ
おさしみかまぼこ(市販品)貝割れ大根添え
生しいたけの味噌チーズ焼き(オットのみ)
野ぜりとえのきの酢の物
たらの芽としめじの胡麻和え
根野菜いっぱいの味噌汁(新玉葱、サツマイモ、人参)
7種の雑穀入ご飯



ご飯も久しぶりに写真に入れて、ちまちま皿数だけ揃えてみたけど、中身はあっさりで食後のデザートのオーダーまで入った。
仕方ないので、私の隠しおやつ、Pinoアイスクリームをあげました。


●ししとうと豚のたった揚げ

060429_1

昨日も付け合わせに炒めたししとう、2Pで100円の見切り品。
見切る程じゃないよと思いながら即買いしたけどあまり食べ方を思いつかない。

とりあえず今日はヘタをとって、切り込み入れて素揚げにしたけどまだ1P残ってる。あ、これ切り込み入れないで揚げると、とんでもないことになるからね。

豚肉は醤油と酒とみりん各同量ぐらいにつけ込んでから片栗粉を薄くつけて、ちょっと揚げ過ぎくらいかなというカンジに揚げると美味しい。二人で150g。

今日はアスパラ巻いて食べようと思っていた肩肉を使用したが、たった揚げにはもも肉がいいね。カロリーは低いけどさ。


●おさしみかまぼこ(市販品)貝割れ大根添え

060429_2

これ食べた事ある?小田原籠清さんのおさしみかまぼこ。
(今はあやめの蒲鉾もあるんだ!きれい〜〜。)

ぷりっとした柔らかい蒲鉾で、美味しいんだよね〜。
酒の肴にもってこい!貝割れの辛みと一緒に食べるのが好きだ〜。


●生しいたけの味噌チーズ焼き

060429_3

まだまだ産直販売所でオットが買ってきた野菜が残ってるの。

こちらのオット専用椎茸は、今日は塩コショウ軽くして、味噌ととろけるタイプのチーズをのせ、パン粉とパルメザンチーズ、パセリをかけてトーストした後レンジで1分チン!。

「味は悪くないけどな〜、パン粉が多すぎる?」「椎茸にチーズはちょっともったいない?」との感想。。。


●野ゼリとえのきの酢の物

060429_4

これもオット購入の野ゼリの残り。
今年は芹に野ゼリにといろいろ食べたような気がしてたけど、まだこの酢の物食べてなかったかも。
あっさりの中に香りとほんのり春の苦みがほんと美味しかった!
酢で味をつけてから時間が経ちすぎると色が悪くなるからご注意を。


●たらの芽としめじの胡麻和え

060429_5

一昨日天ぷらにして食べたたらの芽。残しておいたのは胡麻和えが食べたかったから。ほんの少しだから、さっと湯に通したしめじと一緒にしてみたの。
半ずり胡麻と砂糖、塩、醤油とみりんも少々。
たらの芽をこうやって食べるのって、春の贅沢だね。


●根野菜いっぱいの味噌汁

根野菜の味噌汁って好き。薩摩芋と新玉葱、彩りに人参、野菜の甘みがいっぱいの味噌汁で、あっさりした献立にはぴったりだった。

★料理ブログに参加してます。今日の晩ご飯、気に入っていただけたら、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックお願いします。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

|

« ベーコン豆腐のもろみ味噌ステーキと鯵料理3品 | トップページ | 筍ご飯 今度は掘りたて筍で幸せ晩ご飯 »

コメント

>SATOKOさん

かまぼこのお皿が葉っぱ型でかわいいせいかも。。。
私も花形の残りお味噌汁に入れてるよ〜!大根も皮むいてから面取りして、それも入れてるの。
かぼちゃとか薩摩芋とか入れると甘いでしょ。
山葵醤油のおかずなんかの後に、こういうお味噌汁ってパターンがバランスいいかも〜。


>miaさん

私は椎茸食べてないから美味しかったのか、オットの感想だけじゃ今イチよくわかんないの。そちらで試したら、感想教えてちょーだいな。
パン粉、私のは多過ぎたらしいから。。。
miaさんお刺身好きだもんね!
こちらは鯵が時期で安いよ。毎日食べたいけど、寿司までは毎日作れんな〜。ご飯多過ぎて恥ずかしい。。。
今度型を買ってこようかと反省したです。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年5月 1日 (月) 09時29分

真っ白のかまぼこにかいわれを添えて、おしゃれ!!
ご飯もヘルシーで具沢山のお味噌汁ですね。
私もお味噌汁は人参やらなんでも入れちゃうわ。
お弁当で切った花形の周りの大根や人参、入ってるとびっくりだけどもったいないのでね。

椎茸の味噌チーズ焼き、ワインにあいそうですね。

投稿: SATOKO | 2006年4月30日 (日) 20時18分

7種の雑穀入ご飯、美味しそうだわ。
ししとうと豚のたった揚げもいいね。
生しいたけの味噌チーズ焼きだと
こちらでも材料が揃うので出来そうだわ。
味噌を使うっていいアイディア♪
産直販売所で買うお野菜は、
きっと新鮮で美味しいそう。

下の↓鯵のたたき・・・
あー美味しそう(私の好物が~~!笑)
鯵の押し寿司風も買ってきたみたいで
すごい~~~!感激。

投稿: Mia | 2006年4月30日 (日) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/9825179

この記事へのトラックバック一覧です: ししとうと豚のたった揚げに春野菜ときのこ総菜:

« ベーコン豆腐のもろみ味噌ステーキと鯵料理3品 | トップページ | 筍ご飯 今度は掘りたて筍で幸せ晩ご飯 »