« 鯵のたたきむちにゴーヤとトマトのチーズ和え | トップページ | とろとろ鮭の和風ロールキャベツと茄子とトマトのマリネ »

2006年4月13日 (木)

秘伝?カレイのホイル焼きとゴーヤチャンプルー

060413menu

<本日の献立>

・カレイのホイル焼き
・ゴーヤチャンプルー
・サキイカとセロリのキムチ和え(YOMEちゃんレシピアレンジ)
・新玉葱ときゅうりのもろみ味噌和え
 焼酎(麦茶割&レモン割)

オットよりちょっと遅く帰宅したので、簡単メニュー。

そういえば今日は早起きして鰯焼いたり、朝からしっかりご飯つくったので既にパワーがない。

冷凍ごはんがあったような気がしたけど、なくて・・・、おうどんしようか?って聞いておきながら、夜中なので飲んですませてしまった私。


●カレイのホイル焼き

060413_1

これは、私の実家が民宿をしていた頃からの我が家秘伝?のホイル焼。

カレイはムキカレイとか、カラスガレイなんかでいいのだけど、冷凍品は解凍して、余分な水分をペーパーでとり、アルミホイルにのせて塩コショウ(ホワイトペッパー)。

ポイントは、人参千切り、えのき、玉葱スライスをマヨネーズで和えておき、それをカレイにのせる。

バター5〜7g程度とパセリをふって(白ワインを小さじ1入れても美味)ホイルを閉じ、オーブンやトースターで焼くだけ。

ごめんね、秘伝と呼べるものはどこにもなかった。。。でも、マヨネーズで和えた野菜がいい感じに蒸されてカレイのような白身の魚と合うのだ!
簡単、絶品だと勝手に思っているのだけど。。。


●ゴーヤチャンプルー

060413_2

ゴーヤの残りはベーシックに責めて、チャンプルーに。
といっても豚バラ肉がないので、ベーコン代用。

ごま油でニンニクを炒めて香りを出し、ゴーヤ1/本とベーコン3枚を炒める。
レンジで2分ぐらいチンして水気をきった豆腐1丁を入れて混ぜたら、酒、塩、醤油、みりんで調味。卵1個を溶いて入れ、仕上げに胡麻油を少々まわしかけ、かつお節を入れて火をとめる。器にもってさらに鰹節をかけた。

普通に美味しいけど、ベーコンの方がちょっとあっさりかな。

●サキイカとセロリのキムチ和え

060413_3

あ、これはこちらを→(3月18日の日記)。あれ以来はまってるの。

今日はオットに「細くするとおいしいのよ〜、残りは食べていいからね!」って言って、サキイカをさいてもらった。
すごい細く裂かれていて、びっくりしたが、これは細くするほど旨い。

今日のようになじませる時間が短い時は、こういうふうに細かくして食べると美味しいね。キムチは前回とちがって、しっかり辛いものを使用。


●新玉葱ときゅうりのもろみ味噌和え

060413_4

夏になると胡瓜をこうやって太千切りでついて、味噌と和え、きんきんに冷蔵庫で冷やして食べるのが好きなのだが、もろみ味噌がたっぷりあるので、新玉葱と一緒に春バージョン。

薄く切った新玉葱と、太千切りでついた胡瓜を一緒にギュ〜って水分を絞る。
食べる前にたっぷりのもろみ味噌と、青じそを刻んでで和えただけ。
他に何もいらない。朝はこれだけでご飯が食べれるぐらい好き。

*****

家でご飯を作るようになってから、どんなに夜遅いご飯でも食器を洗って棚にしまい、翌日の朝の準備をしてキッチンの掃除もかかさなかった。

今日、ご飯の後、ソファでうたた寝してしまい(焼酎は2杯しか飲んでないのよ)、気がついたらオットが食器を洗ってくれていた。

どーやら、うたた寝しながら、「土ものの食器は洗わないと・・・」と寝言で指示したらしい。



★料理ブログに参加しました!万が一、気に入っていただけたら、

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックお願いします。

★人気の出るようなブログではありませんが・・・

NinkiBlogbanner03←クリックしてただけると続ける励みになります。

|

« 鯵のたたきむちにゴーヤとトマトのチーズ和え | トップページ | とろとろ鮭の和風ロールキャベツと茄子とトマトのマリネ »

コメント

>シーサイドさん

プ、プ、プ…、笑ってしまった。
私はカレイというと、これが一番多いです。
魚焼きグリルも、油でガス台も汚れませんからね。
おいしいですよ、これは和風好みのダンナ様でもいけるかと。。。
キムチは、「和風キムチ」ってやつから始めてみてね。
そんなに辛くないし、臭いもソフトですよ。


>カブ母ちゃん

サキイカのキムチ和え、はまるわよ。
ぜった〜いビール飲みたくなるからね。

お誘いなかなか来ないと思ったら、そうね、禁酒中だ。
以外と近くなのになかなか会えなくて残念。
いいわよ、いつでも行くから!声かけて。
カブご飯、うちにあんのよ。少しヒマになったら連絡するわ。


投稿: ★Tomyより | 2006年4月15日 (土) 02時57分

サキイカとセロリのキムチ和え、おいしそ〜。
さっそく挑戦しよう!
以前サキイカをお酒のおつまみでいただいたんだけど、
お酒が飲めない日々なので、ずっとしまってあったのです。
待ち遠しい飲酒解禁!解禁したらぱーっと飲みに行こうよ〜。

投稿: カブ母 | 2006年4月14日 (金) 14時48分

カレイはお煮付けかから揚げばかりですが、ホイル焼きもいいですね。
(ホイル焼きもいいですね、と打ったつもりが「ホイルやキモイ医」となってしまった!)
野菜がたくさん摂れますからね。
私はまだ、キムチが苦手で、その分野に足を踏み入れたことがないんです。おいしいんでしょうね。

投稿: シーサイド | 2006年4月14日 (金) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/9583256

この記事へのトラックバック一覧です: 秘伝?カレイのホイル焼きとゴーヤチャンプルー:

« 鯵のたたきむちにゴーヤとトマトのチーズ和え | トップページ | とろとろ鮭の和風ロールキャベツと茄子とトマトのマリネ »