« ポークソテーのりんごソース | トップページ | 手抜き焼き魚定食と追加オーダー »

2006年4月 4日 (火)

鰯の梅煮と野菜のヘルシー朝ご飯

今日はたぶん帰れない。。。ので、朝ご飯をご紹介。

朝、珍しく私が撮影したですよ、昼間ならオットの真似して私でも撮れるわ!

うちのオットはご飯党。仕事がハードな日はいつも朝からしっかり食べさせないとならない。いつもは残り物と卵か納豆、おひたしか簡単なサラダがあれば上等。

でも今日はこの前から食べたかった鰯の梅煮!

060404breakfast

<本日の朝食の献立>

・鰯の梅煮とカイワレ大根

・蓮根とうどの皮のもろみそきんぴら(YOMEちゃんレシピよりアレンジ)

・前の晩と同じパセリいっぱいのコールスロー

・白菜とわかめのみそ汁

・菜飯


鰯の梅がいっぱいですごくスッパそう?
うちの梅はかつお梅だから大丈夫だってば。優しい味だよ。

いつも美味しいレシピを紹介してくれるYOMEちゃんのれんこんのもろみそきんぴら、めちゃ美味しいよ!最近朝ご飯ではまってるもののひとつ。

もろみそはよく食べてるんだけど、炒めてなかったよな〜って。

今日は独活も入れたので味噌がちょっとたりなくて、お醤油少し多く入れたら、田舎で食べてた『しょうゆ豆』思い出しちゃった。

『しょうゆ豆』知らないよね?



★料理ブログに参加しました!万が一、気に入っていただけたら、

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックお願いします。

★人気の出るようなブログではありませんが・・・

NinkiBlogbanner03←クリックしてただけると続ける励みになります。

|

« ポークソテーのりんごソース | トップページ | 手抜き焼き魚定食と追加オーダー »

コメント

TOMYちゃ~~ん!TBありがとう!!
独活っていいね~~!香りの高い野菜に
お味噌ってあうもんね。何で今まで気付かなかったんだろう!(;><)
これから満喫するぞ~!

なんて素敵な朝食なの???旅館の朝みたい。そしてその中にYOMEレシピ・・・嬉しくてたまりませ~ん!

どうもありがとう!!こちらからも送ります~~!

投稿: YOME | 2006年4月 6日 (木) 06時14分

makoさん
はじめまして。
そ、そんなたいそうなもんじゃありませんが、バタバタとした日々の中で一応栄養とかカロリーなんかちょっと気にしながら作るご飯です。
リンクうれしいです!ありがとう〜〜!!

それよりも、makoさんのブログがすごいじゃないですかっ!!!!!  本当に一人暮らし?
えらい!すごい!
私なんか一人の日はひなびた総菜とビールなので、ヘルシートミーの名前変えようかと思ってるぐらいです。
ご飯つくると食器も欲しくなりますよね〜。

投稿: ★makoさんへ | 2006年4月 6日 (木) 03時01分

シーサイドさん
姉さんが鰯の揚げたのに梅が入っていたって言ったあの時からですよ、梅煮が食べたくなったの。
疲労回復にもいいみたいだし、満足です。

忙しい時こそしっかり栄養とらないとと思っているんですが、作るとキッチンも汚れて掃除とかし始めちゃって、よけい睡眠不足になってるような気もします。
まだ目の痙攣がとれませ〜ん。

投稿: ★シーサイドさんへ | 2006年4月 6日 (木) 02時52分

naruさん
コメントありがとうございます。
反応してくださってうれしいです。
ご存知でしたか、しょうゆ豆。
あったかいご飯にかけて食べたもんですが、料理につかっても美味しいのです。東京のスーパーじゃ売ってないですよね。
よろしければまた時々のぞいてやってください。

投稿: ★naruさんへ | 2006年4月 6日 (木) 02時46分

はじめまして。makoと申します♪
どの料理もびっくりするくらい美味しそうで、思わずコメントさせていただきました。
すごいです!
私も結婚したら旦那さんにこんな美味しそうな料理を作ってあげたいと思ってしまいました^^
それから、私のブログにリンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?
また遊びに来ます♪

投稿: mako | 2006年4月 6日 (木) 01時04分

目が痙攣している中で!よく、こんなていねいな朝ご飯を。
Tomyさんとこは、ハードな毎日ですねえ。
ホントしっかり食べないとダウンしますよ。
梅は疲労回復にもいいそうだからと、まるで母親のようなコメント。
姉さんくらいにしといて下さい。

投稿: シーサイド | 2006年4月 5日 (水) 21時16分

『しょうゆ豆』・・・以前、香川の讃岐うどんセットをお取り寄せした。その時何故かオマケで入っていたのが『しょうゆ豆』。私は東京人。

投稿: naru | 2006年4月 5日 (水) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/9438523

この記事へのトラックバック一覧です: 鰯の梅煮と野菜のヘルシー朝ご飯:

» 蓮根のもろみ味噌キンピラ。 [よめ膳@YOMEカフェ]
レシピはこちらです。HPへ。→ ちょこっと甘いもろみ味噌をキンピラに使ったたら、コクがばっちり!お味噌だもんね。いつものきんぴらより、お酒向きになりました。もちろんご飯にもあうよ~。蓮根料理は黒くなるから、少し酢をいれたりするけど、これには、出来上がり...... [続きを読む]

受信: 2006年4月 6日 (木) 06時15分

« ポークソテーのりんごソース | トップページ | 手抜き焼き魚定食と追加オーダー »