« 秘伝?カレイのホイル焼きとゴーヤチャンプルー | トップページ | 芹ご飯といもなます 鰹のお刺身定食 »

2006年4月14日 (金)

とろとろ鮭の和風ロールキャベツと茄子とトマトのマリネ

060414image_1 相変わらず遅い晩ご飯だけど、オットが帰ってくるまでに少し時間があるので、今日は冷凍品と残っている野菜を活用。

<本日の献立>

・とろとろ鮭のロールキャベツ

・山芋のシーフードかき揚げ

・ささみと三つ葉の山葵醤油和え

・茄子とトマトのマスタードマリネ

・豆腐とえのきのお吸い物

・5種の雑穀入ご飯(オットのみ)

 ビール

おお!だいぶ冷蔵庫がスッキリなので掃除も。忙しいとか疲れてる時に限って、いつも夜中に始める冷蔵庫掃除。



●茄子とトマトのマスタードマリネ

060414_4

オット希望の品「野菜のマリネ」。

茄子2こはへたをとってラップをしたらレンジで2分半、トマト中2個も同じ大きさぐらいに切る。
粒マスタード小1と酢を大1、砂糖小1、グレープシードオイルを大1、(カロリーおさえる為にオイルは控えて)白ワイン小2ぐらい、塩コショウ、刻みパセリ少々。
チン!できたアツアツの茄子を1cm弱ぐらいの輪切りにして熱いうちにマリネ液につけて、トマトも入れる。
冷蔵庫でしばらく冷やすとできあがり。

マリネ液にあんまり白ワイン入れないよね。
でもオイル控えるために白ワイン入れたらそれがけっこう美味しかったからこればっかりになってるんだけど、もしかしてこれも変わってる?


●ささみと三つ葉の山葵醤油和え

060414_3

解凍したささみ2本。筋をとって、そぎ切りにしたら、酒と塩少々まぶす。
お湯をわかしたら、ササミに片栗粉小1をまぶしてさっとゆでる。
冷水にとって水気をきり、切った三つ葉1束と混ぜ、山葵醤油で和えてなじませる。

前にプルルンささみのポン酢びたしってやっていて、その要領なんだけど、和え物にしちゃうときは片栗粉の量を少なくしてる。
そんな細かい気配りしても、オットは気がついちゃくれないけど、自己満足の世界ね。


●とろとろ鮭のロールキャベツ

本日のメイン。秋以来の久々和風ロールキャベツは味噌仕立て。
中の鮭と合わせるものをいろいろ変えてみてるんだけど、今日は最後1本の山芋(大和芋)。

060414_1

かんぴょうをぬるま湯で戻し、人参を花形で抜く。
キャベツは芯を削り、人参と一緒に蒸すか、レンジで3分半。
生鮭は骨をとって、切身を4つに切り、塩コショウ。
山芋(できれば大和芋)をすりおろし、水気を絞ってその半量ていどになるよう大根もおろして片栗粉小2ぐらいと塩少々で山芋とよく混ぜる。

キャベツを広げ、大根を混ぜた山芋を落とし、その上に鮭をのせ、キャベツの先を丸めるカンジで山芋が流れ出さないよう巻いてかんぴょうでそっと縛る。

鍋に湯を湧かし、白みそ(好みで合わせ味噌少々)と酒少々。みそ汁より少し濃いかな位の中に巻いたキャベツをそっと入れ、クッキングシートで落とし蓋。
鮭に火がとおり、仕上げる頃、花形の人参としめじを入れて温め、出来上がり。
(味噌仕立ては焦げやすいので注意しないとならない。)

・・・中の写真、撮れば良かったね。
切ると、中の山芋と大根がトロ〜ンと流れ出てくる。
これをお味噌と一緒に鮭を食べるのよ。
うちのオットも私もすごく好きなんだけどね、トロ〜ンだからちょっと食べづらい。だから小さめに作った方がいいの。
蓮根餅?大根餅?みたいになんかお粉入れて、もちもちにしてもいいだろーね。

どーやんのかしら。。。


●山芋(大和芋)とシーフードのかき揚げ

060414_2

オットが帰ってこないので山芋でもう1品。シーフードミックスの残りとこの前冷凍した枝豆の残りを使用。
海老やイカは少しちいさく切り、小麦を軽くふる。
本当は山芋をすって落とし上げにしたかったんだけど、またすりおろすのが面倒だったから、サイコロに切ってから袋に入れて叩いた。
たたいただけだとやっぱり小麦粉がないとだめなので、小麦粉を水でといて少量の衣をまぜてかき揚げにした。

これは抹茶塩でいただくのが好き。

 

*****

なんか少ない?と思ってかき揚げつくったけど、いやいや山芋でお腹いっぱい。
ご飯食べれなかったわ。
…っていうか、おやついっぱい食べてるくせに、夜中にこんなに作る方も食べる方もおかしい。わかってるんだけど、毎日サラダとお粥じゃだけじゃねえ。。。
だから体重計に毎日乗るの、もう辞めたの。


★料理ブログに参加しました!万が一、気に入っていただけたら、

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックお願いします。

★人気の出るようなブログではありませんが・・・

NinkiBlogbanner03←クリックしてただけると続ける励みになります。

|

« 秘伝?カレイのホイル焼きとゴーヤチャンプルー | トップページ | 芹ご飯といもなます 鰹のお刺身定食 »

コメント

>YOMEちゃん

うん、包むの難しいの。
でもはみ出してもわかんないから平気なんだ。
なんかもうちょっとモチっとさせるいい方法あるかな?
お菓子で使うようなお粉使えばいいのかわかんないのね。
とろっと加減も残したいし、こういうトロ〜はYOMEちゃんのお得意分野だから、なんかいい方法あったら教えてくださいませ。

うちの野菜の消費量、なかなか凄いと自分でも思うの。
あれだけいっぱいだった冷蔵庫があっという間にカラカラだから。。。

投稿: ★Tomyより | 2006年4月16日 (日) 17時56分

来るのが遅くなっちゃった~~(ノ△・。)
とろとろロールキャベツ・・・名前読んだときから
ドキドキしてスクロールしたよ。
トロトロモチモチって大好きなのよ~~。

大根おろしと山和芋、YOME上手に包めるかな???でも
切ったらトロロ~~やってみたいな~~!

すご~~~おく野菜一杯じゃない???
野菜使い見習わなくちゃ!”..._〆(゚▽゚*)

投稿: YOME | 2006年4月16日 (日) 10時55分

>ckさん

ちょっとずつ元気回復の様子に安心しました。

なんだか、そんなふうに褒めていただけると嬉しくて踊っちゃいそうですが、昨日から熱が出て踊る事は難しいみたい(笑)
そちらではお魚高そうですね、なんかイメージないですもん。白身のお魚ならなんでも合いますから是非お試しください。(オーブンが汚れなくていいです!)
鮭はうちのオットが好きなので、これからもいろいろアレンジ頑張ってみます。
器、気にとめてもらえて嬉しい!

投稿: ★Tomyより | 2006年4月16日 (日) 06時33分

Tomyさん、こんにちは~ 
私のブログに遊びに来て頂いてありがとうございます♪
コメントまですごく嬉しいです!

またまた美味しそうなとろとろ鮭のロールキャベツです。
和風仕立てでお野菜たっぷりでお肉を使わずにお魚で、
山芋でとろとろって・・・とってもいいアイディアですね。
今度私も作ってみたいです(ある材料だけで代用したりして)
Tomyさんの使っていらっしゃる器も素敵ですね。

下のカレイのホイル焼きもうっとり~~~♪
人参千切り、えのき、玉葱スライスをマヨネーズと一緒に・・・
美味しそうです。
私も玉ねぎとマヨをのせてサーモンでホイル焼きにします。
ここでは、新鮮なお魚が手に入らず(その上お値段も高い)
あまり食べないのですが、サーモンと白身魚はたまにお料理
します(涙)

投稿: ck | 2006年4月15日 (土) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/9599421

この記事へのトラックバック一覧です: とろとろ鮭の和風ロールキャベツと茄子とトマトのマリネ:

« 秘伝?カレイのホイル焼きとゴーヤチャンプルー | トップページ | 芹ご飯といもなます 鰹のお刺身定食 »