« 生しらすの刺身と産直野菜に大根蕎麦 | トップページ | ししとうと豚のたった揚げに春野菜ときのこ総菜 »

2006年4月28日 (金)

ベーコン豆腐のもろみ味噌ステーキと鯵料理3品

060428image

<本日の献立>

ベーコン巻き豆腐のもろみ味噌ステーキ
鯵のたたき
きんぴらごぼう
野ぜりのおひたし
鯵の押し寿司風
豆腐入鯵のふわふわつみれ汁

あ〜〜!オットがなかなか帰ってこないもんだから、初めて鯵の押し寿司までつくったのに、集合写真にお寿司がない!!
しかもごまの入った瓶、ふたがしまってなくて、ぶちまけた〜〜。ドジ!


●ベーコン巻き豆腐のもろみ味噌ステーキ

060428_1

お豆腐だけじゃメインにはどうよ!と思ったので、よく水切りした豆腐に塩コショウしてからギュッとしっかりベーコンを巻いて、上から小麦粉たたいてソテーしたの。

きのこあんにしようと思ったんだけど、ししとうを皿に盛ったあたりから、きのこあんじゃ盛りつけあわないかな〜と思って、厚揚げでいつもたべてるみたいに玉葱ともろみ味噌のコンビで、今日は酒も加えてソテーしたのをのっけた。

そ、そしたらさ、びっくりするぐらいもろみ味噌とベーコンがすご〜〜く合うの!!オットにも好評。

ベーコンはケチらないで、豆腐のまわりしっかり1周しないととれそうです〜。

●鯵のたたき

060428_2

ちょっと小ぶりだけど、鯵の刺身用3尾入が今日のお買い得品!

この前、たたきむちやったから、3枚におろしておいて、オットが帰ってきてから普通のたたきにした。青じそ、生姜、みょうが、生姜の絞り汁のかわりにレモンの絞り汁、お醤油が入ってる。2尾分これでいただいた。いつになったら3枚おろし上手になるんだろう。。。


●野ぜりのおひたし

060428_4

こちらもオットが藤岡産直販売所での購入品。
野ゼリは香りも強いけど、あえてそれを味わいたくて、おひたしに。

夕方遅く行ったらしいので、私のオーダーしたものはあまりなかったけど、今回のオットセレクション、なかなか良かった。ただ、1品のぞき。。。

●きんぴらごぼう

日曜に非常食用で作って冷凍したのだが、見つけたらたべたくなって解凍。
切るのは面倒だけど、食べるとあっという間。


●鯵の押し寿司風

060428_6

ぷっ…、ご飯が多過ぎて笑っちゃうでしょ。残りの鯵は明日なんて思っていたのに、刺身用だから焼くのももったいなくなって、食べたかったお寿司にしてみた。

型がないもんだから、巻きすで手押し寿司。
初めて作ったんだけど、今、ネットで見たら、鯵のお寿司は昆布でしめなくてもいいみたいね。。。
私、強めに塩した後、もどした昆布と酢にお醤油少々でしめちゃったよ。一人5こ分かな。ご飯多過ぎたけど、それでもペロッと食べれちゃった。


●豆腐入鯵のつみれ汁

060428_5

3尾分の3枚おろしの骨部分についてる身を、グレープフルーツスプーンでとって、それじゃ足りないので、今日のお豆腐少し混ぜて、溶き卵と塩、片栗粉でふわふわつみれを作った。

あとは鯵の頭と残った中骨(尾は入れない)で酒を入れて強火で一気に煮立ててアクをとったら、火を弱めて20分ぐらい煮たかな。大根と大根の葉っぱにつみれを入れて、塩と薄口醤油も少しだけ。針生姜をトッピングするだけで美味しい。

お豆腐つみれだからちょっと汁が濁ったかな?

★料理ブログに参加してます。今日の晩ご飯、気に入っていただけたら、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックお願いします。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

|

« 生しらすの刺身と産直野菜に大根蕎麦 | トップページ | ししとうと豚のたった揚げに春野菜ときのこ総菜 »

コメント

>SATOKOさん

ほんと?豚肉の豆腐巻きはやったことあったんだけど、ベーコンは私も初めてだったの。
でも、もろみ味噌がほんとに合って、嬉しくなっちゃった〜!
私、わりとしっかり者?材料を無駄なく使いたいから、数少ない道具はフル活用で〜す。…って、ちょっとケチなだけかも。


>YOMEちゃん

お、怒らないで…(笑)。
豆腐にベーコンにもろみ味噌、できれば玉葱も。これは絶対YOMEちゃんも好きなはず〜〜!いつもここまではいいけど、ここから先の進歩がない私。
鯵のお寿司、ご飯いっぱいすぎるってオットにも言われたの〜(悲)。でもYOMEちゃんに褒めてもらえたから、また作る気になった!型がないのが悪い〜ってことにするね。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年4月30日 (日) 08時49分

豆腐のアイディア素晴らしいです。
しっかりとメイン料理にもなっていて。
ベーコンで巻く、考え付かなかったわ^^

お魚の骨部分についてる身を、グレープフルーツスプーン
これもなかなか~
私頭固いのかな?笑 そういえばうちもそのスプーンありました、利用しないとね。

どれも春らしい食卓ですね

投稿: SATOKO | 2006年4月30日 (日) 07時57分

んも~~~!(ここに来るとなぜか怒りたくなる・・・美味しそ過ぎ!・きれい過ぎ!・ツボ過ぎ~~~い!)
豆腐にもろみにベーコン????旨みの掛け算だね~~!
いろいろに使えそうじゃない??ドキドキするくらい美味しそうだよ!

鯵のお寿司なんて、なんだか”作品”って感じだよね?
すごく美しい!!
つみれも素敵だし・・どれもこれも凝っていて・・・でもちゃんと役割を果たしてて・・・派手過ぎなくて・・
もうウットリ・・・それだけです!

投稿: YOME | 2006年4月30日 (日) 05時13分

>シーサイドさん

材料を無駄なく使ったって言って。
オットが帰ってくるまで2時間はあったもん。
普段帰りが遅くてテレビも見たことないから見る気にならないし、きんぴらは日曜の解凍だし、時間もてあましちゃうんだよ。
鯵の押し寿司は作ったことないけど、鱒寿司とか、鯖寿司は作ったことあるの。同じかな〜って適当だった。

でもね、私の実家、宿やってたって言ったでしょ。
ほとんど冬だけなんだけど、MAX80人は泊まれたから、そこで手順とか段取りは鍛えられてきたよ!
しかも女将(母)がキッチンに入れない分、妹と一緒に若いアルバイトさんを指示してたからね、
ショボイ料理だけど、段取りだけはプロ並みかも。
おかげで、料理じゃないけど、段取り組んで管理するのが今の仕事だ〜・・・というわけ。

確かにおろすところから考えると、寿司に手間はかかったけど、後はおひたしとかだし、段取り自慢できるほどのものじゃないな。。。


>サミスケさん

ここ何日か早めに帰ってきてたしね、暇にまかせて美味しい野菜を大事に楽しんでるの!
でも、わりかし手早い理由は↑シーサイドさん宛のお返事どおりよ。

この手の豆腐料理は、水切りが大事だから、作ろうと思ったら、20〜30分前には皿のせてペーパーにくるんでおいとけばいいの。あとはくるくるぱぱぱにジュ〜よ!もろみ味噌さえあれば、ダイレクトにのせるだけでも美味しいと思うよ。ママ、頑張れ〜!

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年4月30日 (日) 02時08分

相変わらずうまそうでんなあ♪
シーサイドさんの言うとおり、手間のかけ方もすばらしい!
もしや、tomyさん、とっても手早いのかな。
ベーコン豆腐、ぜひ作りたいわ。
最近、忙しいんだけど、
(といってもたぶんtomyさんほどでない)
時間が空いてきたら、ゆっくり、このページ開きながら、
料理をする楽しみを感じながら作りたいもんだ♪

投稿: サミスケ | 2006年4月30日 (日) 01時12分

ちょっと、凝りすぎ!!!
私だった、アジの押し寿司で討ち死にするね。。。
こういう作ったことのないものに挑戦すると、メチャクチャグッタリしません???
私はいうのも恥ずかしいくらいグズ。夕食の準備には1.5時間はかかります。昔は2.5時間はかかっていた。。。
だからTomyさんのようなのを作っていたら3時間で足りるか。。。

投稿: シーサイド | 2006年4月29日 (土) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/9811181

この記事へのトラックバック一覧です: ベーコン豆腐のもろみ味噌ステーキと鯵料理3品:

« 生しらすの刺身と産直野菜に大根蕎麦 | トップページ | ししとうと豚のたった揚げに春野菜ときのこ総菜 »