和風麻婆豆腐 春菊のサラダ
今日深夜の晩ご飯。ご飯がすすむおかずが並んで思わずおかわりしてしまった。お腹いっぱいで苦しい〜!
でもまた鯵の開きなの。いいの、オットも大好きだし。
<本日の献立>
・鯵の開干し焼
・和風麻婆豆腐
・エノキとオクラのツルツル和え物
・春菊とグレープフルーツのサラダ
・アスパラのマヨ醤油和え
・湯葉と三つ葉のお吸い物 (春菊の茎入)
和風麻婆豆腐
鶏挽肉で蒸し物にしたかったのだが、あったのは豚挽肉。
時間もないことだし簡単に麻婆豆腐風にしてみた。
入っているのは、豚挽肉と人参、いんげん、木綿豆腐。
味噌がメインでお醤油と酒とみりん、砂糖。山椒と七味たっぷりのピリ辛味。
油はなしで豚肉から出る脂だけで炒めて、さらに余分な脂は吸い取るので、味噌のコクあるスッキリ味。
仕上げに水溶き片栗粉でトロミをつけているが、葱を散らすのを忘れてしまった。
なくてもOKなかんじ。
アスパラのマヨ醤油和え
私、こごみとアスパラは、このマヨ醤油にかつおぶしかけてでいただくのが好き。
昨日ベーコン巻いたりしたけど、本当はこれが一番だと密かに思っている。
マヨ醤油は、カロリーハーフタイプのマヨネーズじゃなくて、普通のがいいね。
エノキとオクラのツルツル和え物
大好きなネバネバ系。
説明することもない簡単和え物。
オクラは塩でもんで塩を入れた湯でさっと茹でて冷まし、輪切りにする。続いて1/2の長さに切ったエノキも熱湯にくぐらせる。
冷めたら混ぜて海苔をたっぷりちぎって入れる。味付けは麺つゆとお塩。
これだけでご飯がすすむツルツルネバネバおかず!
いつも朝食べてるんだけど、初めてこのブログに登場。
早くもネタぎれか?
春菊とグレープフルーツのサラダ
鯵やサンマがメインの日にピッタリなこのサラダ。
確か先月は春菊とリンゴのサラダだったはず・・・。
あら、写真がないから今一緒にアップするわ。
これが先月の春菊とリンゴのサラダ
そうそう、くるみと、レーズンじゃなくてブルーベリー入れたんだった。
そしてこちらが今日の春菊とグレープフルーツのサラダ。
家に残っていたのはルビーグレープフルーツだったんだけど、すごい甘かったから今日は春菊たっぷり!ルビーの色に負けない金時人参があって良かったよ。
前も入れてたような気がしたけど (見えない!)、カッテージチーズはダイエットしてた時にはまって、それ以来よくさっぱり系サラダに入れてちょこっとコクを足している。今日も入れたんだよ。
おいしいんだってば!
ドレッシングは、レモンがなかったからグレープフルーツをむいた時に出た果汁と酢とグレープシードオイル、塩コショウだけのシンプルドレッシング。
グレープフルーツをそのまま出してもあまり食べないオットだが、こうやって出すと喜んで食べる。スプーンですくうのが面倒くさいのかな・・・チューハイのグレープフルーツ味も好きだもんね。
*****
ありがたいことに、今週からまた仕事がいろいろ動き出して、何だかワサワサしてきた。
でもみんなのブログ見る時間がなくなるとつまんないな。。。
いや、その前にご飯つくれないかもしれない。
ということは、明日の朝もいっぱい野菜食べないと大変なことに・・・。
そう思って、さっき洗い物してから3品つくったわ!!
早く寝ないと。
★料理ブログに参加しました!万が一、気に入っていただけたら、
★人気の出るブログではありませんが・・・
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。



コメント
kotobuさん
ハヤシライスもいいですね!うちは飲みモードだからなかなか丼ものやご飯ものが出てこない〜!。
おかず少なく見えるのは、たぶん皿が大きいせいだわ(笑)。
でもオットの朝ご飯用に残せるものは少しずつ残したりしてます。
友達からも同じ事聞かれたんだけど、ちまちま小分けに野菜使ってるせいもありますね。
ほうれん草とか青菜なんか一度に茹でて、半分使った後、次の日は他の野菜とあわせて、さらにみそ汁に…ってやってるとどうしても量が少なくなるかも。ジップロックに固ゆで野菜入れて、ストローで空気吸い出して真空パックにしてると持ちがいいの。冷凍もしちゃうけどね。
あんまりコツはないけど、ちょっとケチなのかも〜。
投稿: ★kotobuさんへ | 2006年3月25日 (土) 09時05分
○○さん
作りたくないなって思ったりするんだけど、作り出すとあれもこれもってなっちゃうんです。賞味期限があおるんですよ、これがまた。
私は飲むからいろいろおかず欲しいんですよ。飲まなきゃこれだけでご飯食べれるんですけどね
。
娘さん、エノキとオクラでご飯いっぱい食べてくれるといいな〜。
投稿: ★ | 2006年3月25日 (土) 08時40分
Tomyさんこんにちは!
いつもきれいで美味しそうな晩ご飯、素敵だ~。
ウチも今晩は麻婆豆腐の予定です。
本当は昨日の夜の予定だったのですが、昨日はどーーしてもハヤシライス食べたい病になってしまって・・・(笑)
豚の挽肉と豆腐がそろそろヤバイので今晩こそ麻婆豆腐!
そうそう、Tomyさん家ののご飯って、おかずや小鉢やサラダの量がかなり少なめですよね。私はいつも何故か大盛り→食べ過ぎになってしまうので・・・、少量作るコツとかあるのでしょうか?それとも翌日の朝ご飯やお弁当に回しています?もし良かったら教えてくださいね。
投稿: kotobu | 2006年3月24日 (金) 12時27分
エノキとオクラのつるつるは早速今晩でもいかせていただきます。
エノキもオクラも娘の大好物。今日も夫は飲み会なので、一品はこれでOK。夫がいないと、あとメインを一品くらい作って、終わったりして、娘からブーイングです。
Tomyさんはおそくてもよく作りますね。
投稿: | 2006年3月24日 (金) 08時56分