豚巻きレンコンのソース炒め ヘルシーでボリュームたっぷりご飯
2日間もジャンキーな外食だったので、今日は野菜たんまり買って、腕がちぎれそ〜ってカンジで帰ってきた。
事務所の近くのスーパーね、夜中2時までやってんの!
でも9時過ぎたらこんなに野菜買うのは私だけ。
今日はなんと言われようと、つくりますよ!ストレス解消だわ。
<本日の献立>
・豚巻きレンコンのソース炒め レタス添え
・鮪とオクラとみょうがの山葵醤油
・そら豆と枝豆の白和え
・キャベツと春雨の酢の物
・かぼちゃとさつまいもの味噌汁
・5種の雑穀ご飯 ビール
●豚巻きレンコンのソース炒め
野菜がたくさん食べれる肉のメインといえば、豚肉巻き!
今日は蓮根。1cm厚の蓮根を酢水につけた後、レンジで2分。それに豚ロースを巻いて、塩コショウの後、肉に小麦粉を軽くたたく。
油をひいたフライパンで、肉の巻き終わりから焼き色が着くまで両面じっくり焼く。味付けはウスターソースとみりんがベース。
酒少々、ウスターソースをだらだらだら…、醤油をたらたら…、みりんもけっこう入れて、中火で両面にソースをよく絡ませて、ソースをかけ、パセリを最後に飾る。私は先走ってソースに入れちゃったけど。。。
ソースが甘辛なので、レタスや彩りに人参刻んで一緒に食べるとまた美味。
子供も大人も大好き味じゃないかな?
豚肉二人で120gしか使ってないのに、蓮根のシャキシャキとこのボリューム!
●鮪とオクラとみょうがの山葵醤油和え
鮪の落とし身が安かったので、残っていたオクラで。
タイトルのとおり、みょうがも入れて普通にわさび醤油で。
このままご飯にかけてもいいよね。
あ〜、やっぱりおうちご飯っていいなぁ。
●そら豆と枝豆の白和え
ずっと新鮮なそら豆で白和え食べたかったんだけど、けっこう高くて買えなかった。
今日やっと買ったの。枝豆ダブルで!!
ところでさ、豆の殻って、食べる方法ないのかしら?
そら豆なんて豆は少しだけなのにね。
フープロもっていないし、面倒なのでいつも白和え衣はすり鉢でするだけなんだけど、今日はちょっといいお豆腐だし、裏ごししてからすり鉢で。
以前オットと行きつけの飲み屋で出てくるのも、すごくなめらかでクリーミーだったから、今日は真似て、生クリーム(がないので、代用になるかわからんがコーヒーフレッシュ1個)入れて、白だしにすりゴマ、みりん、砂糖少々に塩。
豆も下味つけて茹でたんだ。
あ〜、激ウマ!やっと食べたよ。
でもオットに、枝豆だけでもいいって言われちゃった。
・・・確かに枝豆の方が美味しかったから悲しい。
●キャベツと春雨の酢の物
酢の物といえばこれってぐらい子供の頃食べてた母の酢の物。
この取り合わせってもうずっと食べてないな〜、なんでだろ。。。変な組み合わせ?
入っているのは、軽く塩もみしたキャベツ千切り、春雨、わかめ、ピンクの蒲鉾。
春雨は味を吸うから、いつもより濃く味付けして、しばらく冷蔵庫に入れた後、食べる直前に必ずもう一度味をみて出さないとならない。
でも野菜を食べる酢の物ってかんじでいいのよ。
なつかし〜。
*****
かぼちゃとさつまいものみそ汁も野菜の甘みがおいしくて、
今日はバランスよく野菜食べてオットも私も満足、満足。
明日はハードだ。頑張らないっと!
★料理ブログに参加しました!万が一、気に入っていただけたら、
★人気の出るブログではありませんが・・・
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。



コメント
そうそう、今日も10時半すぎて帰宅しておつまみのつもりがご飯作って食べちゃった。
これだから太る?
献立さえ決めてしまえば作るの早いのよ。
狭いキッチンで道具もないんだけど、段取り組むのは得意なの。
良くトッピングし忘れるし、味の保証はしないけど。。。
最近は時間がかかるから計量してレシピにするのはもうあきらめちゃった〜。細かいのとか難しいのはダメね。
投稿: ★シーサイドさんへ | 2006年3月29日 (水) 02時33分
9時過ぎにお買い物して(ってことは、帰宅は10時頃?)、こんなごちそうを作るなんて、信じられない!!
Yomyさんは絶対手際いいですね。食い意地だけでは(失礼!)こうはいかない。
マグロとオクラおいしそう。そら豆の白和え、食べてみたいです。
投稿: シーサイド | 2006年3月29日 (水) 00時07分