身体にいいもの集合!鰯の大葉揚げ他盛りだくさん
今日はまじめにご飯づくり。しばらく酒のつまみが多かったので、『おかず』をつくりたい。
残り野菜も少ないが、できあがった料理を見ると身体にいいものがいっぱい!同世代の女性必見だわよ。
<本日の献立>
・鰯の大葉揚げおろし添えと骨チップス
・竹輪ととえのきのカレー炒め
・小松菜と砂肝の煮浸し
・たたきごぼう
・野菜の粕汁(大根、人参、葱)
・雑穀ご飯
今日のイチオシはやはりメインの鰯。焼こうか迷っていたんだけど、骨チップスしたいから一緒に本体も揚げてしまった。
そして揚げた鰯を甘辛い醤油だれにからめたので、添えた大根おろしを一緒にのせて食べる。鰯なんかの青魚が身体にいいのは私より奥様の方が『あるある…』なんかでご存知。
鰯の大葉揚げ おろし添え (一人1.5〜2尾ぐらい用意)
1. 鰯は3枚におろすか、私のように手で中骨をはずして2つに切る。(骨を身からそぐようにすると簡単。多少身が崩れても見えないので平気よ!背びれなんかは包丁で切り落としてね)
2. 鰯は軽く塩コショウして、余分な水分をふきとり、鰯の半身に対して大葉1枚を用意し、尾のほうからくるくると大葉ごと巻く。
3. 揚げ油を用意。片栗粉をバットに敷き、巻いた鰯と鰯からはみ出している大葉にも軽くつけ、巻き終わりもおさえる。
4. 巻き終わりが下になるよう入れて160°〜170°ぐらいの油で裏表かえしてしっかり揚げる。揚げ油の量を控えすぎない事。骨も食べやすく切り、一緒に素揚げにする。
5. 揚がった鰯を取り出し、油をオイルポットに戻したら、ペーパーでフライパンをきれいに拭き、そこに水、みりん、醤油を各1:1:1と砂糖を入れ、甘辛だれを少量作り、油をきった鰯の表面にたれをさっとからめて器にもり、大根おろしと生姜をそえると出来上がり。
残ったタレも少しかければ良かったな〜、でも美味しかった!!
鰯もこうやってみるとごちそうだ。
次は子供も喜ぶカレー風味。低カロリーえのきは奥様にもお腹が気になるご主人にもオススメ。子供の時はキノコ嫌いだったけど、こうしてエノキを沢山食べれるようなったキッカケがこれ。エノキも信州特産品。
竹輪とエノキのカレー炒め (2人分)
1. エノキ1袋は石突きをおとして1/2の長さに切り、適当にほぐし、竹輪2本をやや斜めに切りにする。
2. 絹さやは10〜15枚程度スジをとり1/2の斜め切りにし、わけぎか小口葱を適量刻む。
3. フライパンに少量の塩水を入れ、絹さやをさっとゆでてザルにあける(面倒なら竹輪と一緒に炒めて)。そのフライパンにサラダ油大1程度を熱し、竹輪をさっと炒め、えのきと酒を入れて混ぜる。絹さやを戻し入れ、醤油大1、みりん大1、カレー粉小1/2(好みで)、砂糖小1(ぐらいだったかな〜)を入れて炒め、コショウと塩少々で味を整えてあまり炒めすぎないうちに火を止め小口葱をかける。(*絹さやがなくとも、葱は必要!入れた方が美味しい。)
少し甘めだと思うのだが、カレー味でごはんがすすむ。好みで砂糖と塩を調整してみて。
それから冷凍庫に残ってた砂肝とカルシウムたっぷりの小松菜。
小松菜と砂肝の煮浸し。
たしか中村孝明さんレシピだった気がするが、私は砂肝に醤油と酒で下味つけたり、ちょっとニンニクなんかの風味もきかせてご飯がすすむ用にアレンジしたが、これまた美味しかった!
ニンニク入れたので、かつお節なくても十分美味しかったよ。
ほうれん草より小松菜の方が断然カルシウムが多いから、35を過ぎた女性は小松菜を。日曜に散らかすダンナにイラッとしたらカルシウムですよ!
ちなみにうちの母は骨粗鬆症。
あ、中村孝明さんのレシピ発見。プロの味はこちら。
食品の整理しつつご飯を作り、ごぼう発見!で献立さしかえ。
たたきごぼうって、お醤油入れていいよね?
ごぼうは食物繊維の固まりみたいなものだからね、私と同じ○秘の奥様、たくさん食べないとね!
私の場合はごぼうぐらいじゃあ、ビクともしないけど・・・。
最後に野菜の粕汁。
油揚げ入れ忘れちゃったのよ!
それでも粕汁はいいわ〜、大好き。(酒だからかしら?)
この前酒粕はいいのを使うと違うって聞いたから、漬物しようと思って吟醸酒のちとお高いの買ったんだ。そしたらホントに美味しいのね。びっくり。
粕汁は疲労回復や抵抗力をつけるのにみそ汁の何倍もいいらしい。
今年は粕汁の鍋するのも忘れた〜! なんか最近かなり忘れっぽい・・・。
ふぅ、ご飯もしっかり食べて満腹〜〜(^。^)。
腹八分目はいつから辞めたんだろ。。。これが一番問題なのかも!!
★料理ブログに参加しました!万が一、気に入っていただけたら、
★人気の出るブログではありませんが・・・
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。



コメント
miyaさんコメントありがとう。
また来てくれたんだね。うれしい〜よ〜。
疲れたら、また和み(?)に行きますから!
あのネタ、自分で考えてるの?
すごい笑えるよ。
応援しに行くからね。
投稿: ★miyaさんへ | 2006年3月22日 (水) 02時27分
YOMEちゃん見に来てくれてありがとう!
あの輪のイカ燻製もおいしいんだよね。
でもどうも形がさ、『イカ燻製』ってカンジで、うちのオットはあれを出すと笑うのよ。
おいしいって食べるくせに。
今度サキイカと里芋の煮物食べてみたいわ〜。
最近は朝もいろいろYOMEちゃんメニューにお世話になってるの。
いつもありがとう!ごちそう様です!
投稿: ★YOMEさんへ | 2006年3月22日 (水) 02時24分
あたしの玉手箱管理人のみやです。
こんばんわ~~
コメントありがとうございました。
とってもうれしいです♪
久々にパソコン触ってお礼が送れちゃってごめんなさい。
とりあえず今日はお礼だけ。。
また参ります。
ランキング応援して帰ります♪
愛のクリック!
投稿: miya | 2006年3月21日 (火) 18時43分
ご紹介ありがとう~~~!
サキイカにキムチ~~~!豆板醤とか色々入れてたけど、キムチでいいんだ!そうだそうだ!と勝手にうなづいています。
前にね、イカクンセイ(あの輪のやつね)とセロリをモミモミしておつまみ作ったの。
セロリとイカもあうんだよね~~!
なんで気づかなかったのだ!ありがとう!tomyちゃん!!
もう今日の写真も素敵だよ~~。ここで名前をだしてもらえるなんて光栄!
優しいコメント本当にありがとう!
ここの写真に、tomyちゃんの人柄にひとっ風呂浴びていくのが気持ちいいんだ!
また来ちゃうよ。本当にありがとう!
投稿: YOME | 2006年3月21日 (火) 06時47分
あ、そんな風に見えました?
私の料理じゃたとえ腕がよくてもね〜。プロが使うような道具もなしに、せっま〜い自宅(本当に狭いの)で簡単にやってるもんだから、これが?と思われるのも可愛そうで。。。
ノーギャラなんで、とりあえず早くご飯にありつくために記録してもらってるってカンジがいなめない。
仕事にするとシンドイからそれでいいのだ。
鰯、奇遇ですね!やっぱり梅入ってたんだ!
私もね、迷ったの。
でも蒲焼きも食べたいとか思っているうちに
梅のこと忘れた。この忘れっぽいの病気?
今度梅煮にしてやるぅ。
あ、時間なので、行ってきま〜す!
投稿: ★シーサイドさんへ | 2006年3月20日 (月) 09時17分
Tomyさんのだんな様はもしかしてプロのカメラマン?
(そうだったら、あんまり写真をほめるのも失礼ですから)
どれもどれも手がかかっていますよね。私も偶然、昨日はイワシと大葉の揚げ物を食べました。といっても夫が飲み会だったので、近所のお総菜屋さんで買ったもの。
そこのはおいしいのです。中に梅干しをつぶしたのも入っていました。
投稿: シーサイド | 2006年3月20日 (月) 08時24分