茹で鶏のニラソース カリフラワーのマスタードマリネ風
今日は私も帰りが遅く、お惣菜でも買って帰りたかったが、在庫野菜があるので頑張ってつくることに。。。
<本日の献立>
・茹で鶏のニラソース(春キャベツの生姜和え添え)
・アスパラのベーコン巻き マヨ添え
・カリフラワーのマスタードマリネ風炒め
・小松菜のピーナッツ和え
・三つ葉と卵のスープ
・雑穀ごはんとビール
この量を深夜11時半にオットと食べるのは、うちではめずらしくない。
今日のおやつの量ではかなりお腹がすいて、結局かなりの野菜を食べたい欲求と買い物のし過ぎがこの量にさせるのだ。
参考にするレシピがある時はその通りに作りたいのだけれど、帰ってきてからその余裕がないのでつい自己流アレンジですませてしまう悪い癖がある。
今日もメニューが決められず、『とりあえずご飯』となってしまった。
かなしい。。。
今日のメインは鶏肉。以前栗原さんちのごはんで見た茹で鶏のねぎソースのイメージで、昨日の残りのニラを使って適当にアレンジ。
もろみ酢が肉をやわらかくするのに、酸味が弱く良いと書かれたサイトを昨日発見(ん〜、Bookmarkしなかったのでまた探すね)したの!うちにあったんですね〜。オット購入品が。
なのでもろみ酢と酒につけてから、葱と生姜で肉を茹でてゆで汁の中で冷ましてみた。
結果は…、いつも胸肉を蒸してるからもも肉茹でたことって少なくて、(;^_^A。。。ということで柔らかくておいしいんだけど、これがもろみ酢効果なのかわからないの。ごめんね。
ニラは刻んでタレにした。
(酢、醤油、みりん、鶏の茹で汁を各大2ぐらいづつとおろし生姜、おろしニンニクに軽くすった胡麻大1を合せて火にかけ、ニラと刻み葱少々をさっと煮てごま油を大1弱投入して火をとめる。)
なんだか美味しくて、お腹が減ってたから味見してるうちに量が減ってきて、葱を少し混ぜちゃったのさ。
ねぎソースとか、ニラソースは、いろんな人のがあって楽しいね。
今度みんなの真似してみよ。
もうひとつ、これも適当につくったんだけど、美味しかったカリフラワーのマスタードマリネ風炒め。
新玉葱とあわせても色がさみしいとか、ピクルスにしたいとか、色々考えながらも手が勝手に〜、あら、マリネ炒め?ってかんじでなかなか美味しい。
*超うる覚えなので、お試しになる方は調整してください。
カリフラワーのマスタードマリネ風炒め
カリフラワー 大1/2ぐらい
新タマネギ(普通のでも) 中1個
パプリカ2色 各1/3個ぐらい
グレープシードオイル(オリーブオイルもいいかも) 大1
A: 酢 大2ぐらい
みりん 大2ぐらい
マギーブイヨン(またはコンソメ)小1〜1.5
粒マスタード 大1.5ぐらい (好みで)
(好みでお砂糖 小1どうぞ)
塩 小1/3ぐらいかな〜 (カリフラワーと玉葱を一緒に食べて調整して)
粗挽きコショウ それなりに
白ワイン 少々
1. カリフラワーは、塩水で固めに茹でて、ざるにあげ水をきり、玉葱とパプリカは3mmぐらいに薄く切っておく。
2. フライパンにオイルを熱し、玉葱とパプリカ2色を入れて軽く炒めてからAの調味料とカリフラワーを入れてまぜあわせ、塩、コショウで味を整える。
3. 仕上げに白ワイン少々で火をとめできあがり。
(全体に少し濃い目の味付けの方がいいかも。)
なんだかね〜、冷めてもまたおいしいの。マリネみたいで。
さっきも冷蔵庫の中の残りをつまみぐいしてきちゃった。
マリネするよりも火を通すからあという間にできあがるしね。
残ったら、少し酢をたして、翌日の朝はマリネで食べてもいいな、これ。
それから小松菜のピーナッツ和えですご〜く小さな発見。
いつもピーナッツ和えってほうれん草で砂糖とお醤油でやってたの。
で、今日は小松菜だしピーナッツがなじみにくいかな〜とも思って、お醤油半分にして、味噌をいれたらいい感じにコクも出てなじんでくれたの!
今さら知ったのかってかんじ?
昔『ピーナッツ味噌』ってお菓子、食べたよな〜って思い出しちゃった。
こんな小さな発見を楽しむ初心者な私。。。
★料理ブログに参加しました!万が一、気に入っていただけたら、
★人気の出るブログではありませんが・・・
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。



コメント