ブリの香味ステーキ やっぱりご飯もいっただきま〜す!
<本日の献立>
・鰤(ブリ)の香味ステーキ
・キャベツと豆と海老のバター炒め
・大根とハムの柚子胡椒サラダ
・人参と胡瓜の粕漬け(自家製)
・7種の雑穀(七福米入)ご飯 と ビール
夜遅いからおつまみのつもりが、ブリにやられたわ!!
オットだってご飯いらないからって言ってたのに、「ねえ、ご飯ない?」だもん。
冷凍ご飯チンして一緒になって食べちゃった。。。
●鰤(ブリ)の香味ステーキ
下処理したブリは酒と醤油をからめておく。
スライスしたニンニクとたっぷりの生姜を色がついて香りが移るまで炒めたら一旦取り出して、その油でブリを両面焼き色が着くように焼く。
そこに酒、醤油、みりん、砂糖と胡椒、オイスターソース少々をあわせたタレをかけ、少し煮詰まるまで中火でソテーし、タレの汁気が少なくなったらニンニクと生姜を戻し入れる。
器にニンニクや生姜ごともって、白髪葱をかざる。
大好きなブリももう食べ納めかな〜って、この前「活〆」ってシールに誘われて買って冷凍しておいたヤツ。
ニンニクも生姜もかなり入れて、スライスも厚めだけどホクホクになって美味しいの! こりゃご飯が欲しくなっちゃう(≧∇≦)。
ステーキと名付けているからには、後ろに付け合わせの野菜を準備していたのだが、思いっきりのせ忘れた。
明日の朝のオットのおかずにしま〜す。
●キャベツと豆と海老のバター炒め
塩炒めにするつもりが、なんだかバターで食べたい気分になったので、和洋折衷メニュー。。。
バターと塩コショウ、白ワインが入って、パルメザンチーズを少し入れた。
もっともっと入れたかったのだが、なんせブリはカロリーありますんでね、こんなところでおさえてしまった。
そもそも今日は体力仕事だったので、500kcal以上のおやつも食べたはず。。。
豆は昨日の残りのそら豆と枝豆。
わかっちゃいるけど、ビールがすすみます!
●大根とハムの柚子胡椒サラダ
こってりしたブリにはナイスなサラダ…、というより和え物かなぁ。
塩もみして絞った大根の千切り、セロリのスライス、ハムの千切りが入っている。
柚子の絞り汁があれば良かったんだけど、ないので柚子一味と酢、オイル少々と柚子胡椒に塩、みりんと砂糖少々で味付け。仕上げに山葵もプラス。
ん〜、さっぱりだけじゃなくて、ハムがいい感じに山葵や柚子胡椒とあってくれる。大人向け。
これ、蕪とハムのわさび酢のアレンジバージョン。
あ、このブログにはなかったっけかな〜。
画像も整理しなくては!
●人参と胡瓜の粕漬け
少し早めだけど昨日から食べ始めた粕漬け。
朝用なのに、寂しい気がしてつい出しちゃった。
初めて自分で漬けたのよ!
人参は水がでないから楽でいいね。
今日はないけど、セロリもおいしい〜〜!@^▽^@
******
★料理ブログに参加しました!万が一、気に入っていただけたら、
★人気の出るブログではありませんが・・・
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。







コメント
kotobuさん、織部のグリーンのお皿にサラダに入れてるの、あれも素敵だよ。
焼物市とか行って、お皿さがしたいんだけど、こっちじゃ無理みた〜い。
私、今週末、結局仕事になったの。
さすがに頭痛いから平日どっかで一日中寝るわ!
8時間?、う〜ん、夢のよう。。。
病み上がりだからね、ゆっくり週末過ごせてるといいけど。
投稿: ★kotobuさんへ | 2006年4月 2日 (日) 02時04分
私は逆に、もっと大きいお皿が欲しいなぁ。
ちょっと大きめの魚を盛るとキチキチパンパンで、見た目が美しくないのよ。お互い無い物ねだり?
私は寝だめ効かないです。本当は毎日8時間寝たい人なのに・・(それは寝すぎ?)
お互い、週末はゆっくりできると良いですね。
きゃー、糠漬と粕漬け、読み間違えました!そろそろ老眼?!
粕漬けも作ったこと無いので私から見たらかなりすごい事ですよ。
投稿: kotobu | 2006年3月31日 (金) 12時32分
kotobuさんこんばんは。
お皿が大きいと、なんかのせなきゃならないカンジで困ります。もう少し小振りなサイズだと切身の魚の時に困らないんですけどね〜。
私、寝だめがきく方だと思うんですけど今日は眠いです。まだ週中なのね。。。
お互い週末はゆっくり寝ましょう!
朝1分でも長く寝たい人なので、その為の漬物です。
あ、粕漬けね。ぬかは毎日お手入れ大変だから私には無理みたい。粕漬けはらくちんよ。
投稿: ★kotobuさんへ | 2006年3月30日 (木) 03時01分
はじめまして、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
ブリの照り焼きも大好きで、そんなにかわりないんですけどね、ニンニクの風味が食欲をかき立ててくれますよ。是非また遊びに来てください。
hanaさん、すてきなブログ始められたのですね。
パンがおいしそう!
自分じゃつくらないけど、おいしいパン屋探しは私も好きなのよ。今度ご紹介したいのがあるわ!
うちのエンゲル係数が高い原因を。。。
投稿: ★hanaさんへ | 2006年3月30日 (木) 02時50分
ブリのステーキ、美味しそう!
そういえば私、今シーズン、ブリ食べたかしら?ブリあらでブリ大根は食べた気がしますが・・・。ブリの切り身、食べたいなー。
いえいえ、そんな事よりブリのお皿、素敵なのお持ちじゃないですか~。私もそういうお皿が欲しいです!!!
Tomyさん、お仕事で遅く帰られてもこんなにちゃんとしたご飯を作っていて尊敬です。しかも自家製ぬか漬まで!
一体どんな時間のやりくりをしてらっしゃるのでしょう?!
投稿: kotobu | 2006年3月29日 (水) 12時31分
はじめまして、hanaと申します。
鰤の香味ステーキ、とっても美味しそうなのでコメントさせて頂きました(^^
鰤照りしか作った事がないので、ニンニクやオイスターソースを使っての味付けはビックリです☆
でもとっても美味しそう♪
また遊びに来ます(^^
投稿: hana | 2006年3月29日 (水) 10時45分