« 鱈のふきみそ焼 風味楽しむ香り御膳 | トップページ | おうち御膳第3弾? 独活と豚肉の塩炒めとふきみそアレンジ »

2006年3月16日 (木)

トマトは必須!野菜とベーコンの和風パスタと春キャベツのコールスロー

060316image なんだかこんな雨の日の、遅い夜はやる気がでない。しかもおやつ食べ過ぎた。。。

最近オットにつきあって朝もしっかりご飯を食べると昼か夜は麺が食べたくなる。オット的にはできればパスタは昼らしい。
さらに、夕方ラーメンを食べたというオットの話に耳をふさいで自分のお腹に素直になる|(-_-)| 。

野菜いっぱいの和風パスタにしよ!

( ´∀`)アハ

あとは春キャベツ、大きすぎるからなんとかしないと。


<本日の献立>

・トマトは必須!野菜とベーコンの和風パスタ

・キャベツとしらすのコールスロー

・お菓子が作れないのでまんま苺

 パスタ作りながらビール

私ができる和風パスタって、こんなフツーのカンジですよ。
でも解凍したベーコンは早く使わないといけないし、中途半端に残っている野菜もあるのでちょうどイイ!
一応どんなんかメモしておくね。

トマトは必須!野菜とベーコンの和風パスタ (2人分)

060316_1パスタ 160g
トマト 中1個
茄子  中1個
ほうれん草 小4かぶぐらい
ベーコン 2枚
ニンニク 1片分
唐辛子 少々
オリーブオイル 大2.5ぐらい
醤油 大1
砂糖 少々(トマトによる)
白ワインか酒 大1
バルサミコ酢 大1
塩コショウ
オレガノ、バジルもあれば
パスタのゆで汁 お玉に2/3

1. 茄子は1cmぐらいの輪切りに切り、水に7〜8分ぐらいつけておき、ほうれん草はさっと下茹でして水にとった後絞り、4cmぐらいに切る。トマトは1個を8等分にカット、ベーコンも2cmぐらいに切ってパスタの湯をわかす。

2. フライパンにオリーブオイルを大1.5ぐらい入れ、水をきって、ペーパーでふいた茄子を両面炒める。(これ以上オイルは入れず、ここで油が足りないと思ったら少し湯をさしてカロリーオフに努める!気にしない人はオイル4くらいでベーコンと一緒に炒めると早い。)

3. 炒めた茄子を一旦器にとり、パスタを茹でる。
フライパンで再度オリーブオイル大1でニンニクを炒めたら取り出し(そのままでもいいですが…)輪切り唐辛子とベーコンを入れ炒め、トマトと取り出しておいた茄子を戻し入れる。

3. トマトから汁気が少し出てきたところへ酒と砂糖(完熟などでトマトの甘みが強ければ不要。)醤油、バルサミコ酢、塩コショウ、バジル、オレガノを加え、フライパンをふって混ぜる。

4. ほうれん草と固めに茹でたパスタとパスタのゆで汁を3に入れ、塩コショウを調整して混ぜ合わせ出来上がり。

炒めたトマトからでる汁気と醤油がいい感じにマッチする。
バルサミコ酢があった方が味がしまって好きですが、ない時は黒酢とかで代用したこともある。ちょっと違うかもしれないけど。。。
お醤油ベースっていうだけで和風なおいしさ。お醤油えらい!!

オリーブオイルじゃなくてごま油と黒酢もいいかも〜!

やってみよ。

060316_2 あとはこちらのキャベツとしらすの和風(?)コールスロー。
キャベツはさっと塩でゆでるか、電子レンジで2分ぐらいチンして沢山たべれるようにしている。

最近栗原さんのレシピでみた甘酢を使うとおいしくて、それに今日はパスタに合せてオリーブオイル、白ワインとビネガーも少々、塩コショウをしっかり入れて、苔をたっぷりちぎってまぶしただけ。

海苔としらすが入っているだけでちょっと和風チック。

これはこれでおいしいが、こっちもこの前ごま油使ったときの方がなお和風チックで好きかも。今度いろいろ試してみてまた報告するよ。

でもけっこうキャベツ使ったよ〜!明日の朝もこのサラダをいただく。

オットがパスタもコールスローも気に入って、どうやってつくるの?と聞いたが、
もちろん説明をしたとたん食べる事に専念した。

そういえば昨日は、「これだけ作るのって大変だよね。」と食べながら言ったのだ。
初めて聞く言葉! (゜дÅ)ホロリ。
私的には昨日はかなり簡単だったのだが、そう言ってもらえるとたいしたものを作ったようで、なんだかありがたい。


いちごは、ホワイトデーのお返しを忘れた罪悪感らしく昨日買ってきてくれたもの。私が桜餅が好きなのを今さら知って、今日はめずらしく桜餅まで買ってきてくれた。

でもね、これは近所のイマイチなヤツなので、明日は美味しいのを買ってもらいましょう! 鬼〜!!


★料理ブログに参加しました!万が一、気に入っていただけたら、

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックお願いします。

★人気の出るブログではありませんが・・・

NinkiBlogbanner03←クリックしてただけると続ける励みになります。

|

« 鱈のふきみそ焼 風味楽しむ香り御膳 | トップページ | おうち御膳第3弾? 独活と豚肉の塩炒めとふきみそアレンジ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/9127416

この記事へのトラックバック一覧です: トマトは必須!野菜とベーコンの和風パスタと春キャベツのコールスロー:

« 鱈のふきみそ焼 風味楽しむ香り御膳 | トップページ | おうち御膳第3弾? 独活と豚肉の塩炒めとふきみそアレンジ »