見ないで〜!鮭とカリフラワーのからしチーズ揚げ
夜中の12時に唐揚げを揚げる女がいたら顔を見たいもんです。
<本日の献立>
・鮭とカリフラワーのからしチーズ揚げ(セロリの葉添え)
・牛の大和煮三つ葉和え
・春菊とカニカマの煮浸し
・しめじとしらたきのたらこ炒め
・雑穀ご飯少々とビール
今日は外食のつもりだったのに、オットがおかずだけ食べたいなんてぬかすもんですから、オットより20分早く帰ってきて準備したですよ。
何も思い浮かばなくてね、明日食べようと思っていたカリフラワーと鮭、揚げてしまった。
オット、帰るなり油を火にかけたのを見て…「え〜、揚げ物なの?!」。
自分でもこんな夜中に!とか思っているところへそう言われたもんだから、険悪なムードが漂った(-""-;)。。。
でもね、安心して。
強行突破して揚げたカリフラワー食べて、「あ〜、これ美味しいんだよな!野菜の唐揚げならそう言ってくれればいいのにぃ」と言いながら、全部食べたもの。
残していいって言ったのにね。ハハハ( ´∀`)。
●鮭とカリフラワーのからしチーズ揚げ
カリフラワーが安くなったら毎年食べるこれ。本当は粉からしと粉チーズをつけて揚げるらしいが、ないのでねり辛しを使用。
カリフラワーの花の部分にゆるくした辛しをつけ、その後塩コショウを混ぜて良く溶いた卵液につけてから、パルメザンチーズをまんべんなくつける。
次に小麦粉をつけ、余分な粉をおとして揚げる。
鮭も骨をとって小さく切ってから同様に揚げる。
甘塩のサーモンであれば、コショウだけ入れた卵液で先に揚げて、その後卵液に塩も入れてカリフラワーを揚げればいいよ。
好みのソースやケチャップでどうぞ!
付け合わせはセロリの葉っぱ…しかなかった。
ケチャップのせるの忘れて写真とっちゃったし。。。
鮭2枚とカリフラワー直径12cmで2人プラスお弁当分ぐらいだから夜中でもいい?
●しめじとしらたきのタラコ炒め
アクをぬいたしらたき(アク抜き済みしらたきが便利)をフライパンでよ〜く空煎りして(キュ〜って音が鳴る位)、バターと湯をかけたしめじを入れ、タラコを混ぜて塩コショウするだけ。仕上げにわけぎや刻み海苔をトッピング・・・って、また忘れた〜!!( ̄□ ̄;)!!
予算がない時はパスタ用タラコソースでどうぞ。
今日は冷凍しておいたタラコけっこう入れたから美味しいのに、トッピング忘れるなんてかなし〜。
●春菊とカニカマの煮浸し
下茹でしてしぼった春菊と水にもどしたわかめ、細かく割いたカニカマを、だしと薄口醤油、みりん、塩で味付けした中に入れてさっと煮るだけ。
今日は『白だし』使ったよ。
便利だけど、塩気が強いから気をつけないとだな。
●牛の大和煮三つ葉和え
超特売品で非常時用に買った牛の大和煮缶詰使用。
初めて食べたけど、随分味が濃いし、脂もあるからお湯を足して煮たの。
三つ葉でもたっぷり入れれば立派かなって・・・。
でもダメ。今度自分で牛肉煮て冷凍しておくわ。
いかにも缶詰の味だも〜ん。
*****
深夜の唐揚げに、缶詰・・・、今週はもう限界かも。
★料理ブログに参加しました!万が一、気に入っていただけたら、
★人気の出るブログではありませんが・・・
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。



コメント
ドメッチさんこんばんは。
見ました〜!
ご紹介リンクありがとうございます!!
タラコってなんでも合うからいいですよね。
でもマロニーと春雨は同じ?
しらたきはほとんどノンカロリーよ。
あいかわらず面白すぎる!
投稿: ★ドメッチさんへ | 2006年3月30日 (木) 03時06分
Tomyさん、こんにちわ。
いつも美味しそうなお料理、拝見させてもらってます。
昨日炒めてないんだけど
タラコ炒めのレシピを参考に一品作ってみたので
Tomyさんのサイト、リンク貼らせてもらいますね。
これから更新作業に入ります。
事前に連絡まで。
投稿: ドメッチ | 2006年3月29日 (水) 12時07分