« 和風麻婆豆腐 春菊のサラダ | トップページ | おかゆと野菜ばかりの朝食 »

2006年3月24日 (金)

見ないで〜!鮭とカリフラワーのからしチーズ揚げ

夜中の12時に唐揚げを揚げる女がいたら顔を見たいもんです。

060324image

<本日の献立>

・鮭とカリフラワーのからしチーズ揚げ(セロリの葉添え)
・牛の大和煮三つ葉和え
・春菊とカニカマの煮浸し
・しめじとしらたきのたらこ炒め
・雑穀ご飯少々とビール

今日は外食のつもりだったのに、オットがおかずだけ食べたいなんてぬかすもんですから、オットより20分早く帰ってきて準備したですよ。
何も思い浮かばなくてね、明日食べようと思っていたカリフラワーと鮭、揚げてしまった。

オット、帰るなり油を火にかけたのを見て…「え〜、揚げ物なの?!」。

自分でもこんな夜中に!とか思っているところへそう言われたもんだから、険悪なムードが漂った(-""-;)。。。

でもね、安心して。
強行突破して揚げたカリフラワー食べて、「あ〜、これ美味しいんだよな!野菜の唐揚げならそう言ってくれればいいのにぃ」と言いながら、全部食べたもの。
残していいって言ったのにね。ハハハ( ´∀`)。

●鮭とカリフラワーのからしチーズ揚げ

060324_1カリフラワーが安くなったら毎年食べるこれ。本当は粉からしと粉チーズをつけて揚げるらしいが、ないのでねり辛しを使用。

カリフラワーの花の部分にゆるくした辛しをつけ、その後塩コショウを混ぜて良く溶いた卵液につけてから、パルメザンチーズをまんべんなくつける。
次に小麦粉をつけ、余分な粉をおとして揚げる。
鮭も骨をとって小さく切ってから同様に揚げる。

甘塩のサーモンであれば、コショウだけ入れた卵液で先に揚げて、その後卵液に塩も入れてカリフラワーを揚げればいいよ。
好みのソースやケチャップでどうぞ!

付け合わせはセロリの葉っぱ…しかなかった。
ケチャップのせるの忘れて写真とっちゃったし。。。
鮭2枚とカリフラワー直径12cmで2人プラスお弁当分ぐらいだから夜中でもいい?

●しめじとしらたきのタラコ炒め

060324_3アクをぬいたしらたき(アク抜き済みしらたきが便利)をフライパンでよ〜く空煎りして(キュ〜って音が鳴る位)、バターと湯をかけたしめじを入れ、タラコを混ぜて塩コショウするだけ。仕上げにわけぎや刻み海苔をトッピング・・・って、また忘れた〜!!( ̄□ ̄;)!!

予算がない時はパスタ用タラコソースでどうぞ。
今日は冷凍しておいたタラコけっこう入れたから美味しいのに、トッピング忘れるなんてかなし〜。


●春菊とカニカマの煮浸し

060324_4下茹でしてしぼった春菊と水にもどしたわかめ、細かく割いたカニカマを、だしと薄口醤油、みりん、塩で味付けした中に入れてさっと煮るだけ。

今日は『白だし』使ったよ。

便利だけど、塩気が強いから気をつけないとだな。

●牛の大和煮三つ葉和え


超特売品で非常時用に買った牛の大和煮缶詰使用。
初めて食べたけど、随分味が濃いし、脂もあるからお湯を足して煮たの。
三つ葉でもたっぷり入れれば立派かなって・・・。
でもダメ。今度自分で牛肉煮て冷凍しておくわ。
いかにも缶詰の味だも〜ん。

*****

深夜の唐揚げに、缶詰・・・、今週はもう限界かも。



★料理ブログに参加しました!万が一、気に入っていただけたら、

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックお願いします。

★人気の出るブログではありませんが・・・

NinkiBlogbanner03←クリックしてただけると続ける励みになります。

|

« 和風麻婆豆腐 春菊のサラダ | トップページ | おかゆと野菜ばかりの朝食 »

コメント

ドメッチさんこんばんは。

見ました〜!
ご紹介リンクありがとうございます!!
タラコってなんでも合うからいいですよね。

でもマロニーと春雨は同じ?
しらたきはほとんどノンカロリーよ。
あいかわらず面白すぎる!

投稿: ★ドメッチさんへ | 2006年3月30日 (木) 03時06分

Tomyさん、こんにちわ。
いつも美味しそうなお料理、拝見させてもらってます。
昨日炒めてないんだけど
タラコ炒めのレシピを参考に一品作ってみたので
Tomyさんのサイト、リンク貼らせてもらいますね。
これから更新作業に入ります。
事前に連絡まで。

投稿: ドメッチ | 2006年3月29日 (水) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/9246174

この記事へのトラックバック一覧です: 見ないで〜!鮭とカリフラワーのからしチーズ揚げ:

« 和風麻婆豆腐 春菊のサラダ | トップページ | おかゆと野菜ばかりの朝食 »