おうち御膳第3弾? 独活と豚肉の塩炒めとふきみそアレンジ
でた!大人のための春御膳スペシャル…、なんてね、本当は残りの春野菜でまとめるぞスペシャル!!
<本日の献立>
・独活と豚肉の塩炒め
・はんぺんのふきみそチーズ焼
・セリと油揚げの煮びたし
・ブロッコリーと春キャベツのたらこソース
・花麩とほうれん草のお吸い物 (長葱、はんぺんの端っこ入)
・胡麻かけ雑穀ごはん (オットのみ)
ビールとクリスピーサンド (私のみ)
こうやって写真を撮る前に画面にうまくおさまるか、お皿のセレクトと配置はとても重要。なぜならすぐご飯にありつけるかどうかがかかっているから。。。
もちろん、うまくいかなくても、暖かいうちに食べることはもっと重要!!
今日は料理作るのもスッゴク早かったけど(切って茹でただけ〜焼いただけ〜だから)、写真もあっという間でびっくりだった。
今日のイチオシの前に、どうかしつこいと思わないで欲しいふきみそアレンジ。
先日の鱈のふきみそ焼きがあまりに美味しかったので、今度はチーズとあわせて豆腐がないから冷凍はんぺんにのせてみた。(ふきみそレシピはこちら)
のせたのはモッツァレラだけど、ピザ用ならもっとコクがあっていい!
はんぺんには鱈のように塩をしないので、この前より赤味噌を少し足したのは正解だったが、はんぺんに酒をかけて焼けば良かったかも(そう思うのは酒飲みだけ?)。
でも味噌とチーズは相性がいい!
焼いたはんぺんは、ご飯のおかずにはならないかな?やっぱりビールのお供でしょ。
お豆腐でふきみそチーズ田楽とかなら最高!
で、本日のメインは、冷蔵庫の中の最後の独活(うど)。
ラストのしめくくりは豚肉をあわせようと前から決めていた。
黄身酢和え、酢みそ和え、天ぷら、きんぴら、甘酢漬けと、これまでいろいろ楽しんだけど(あ、マヨみそするの忘れてた!)、田舎でも独活と豚肉はとても良く合う相性として食べ飽きるころ食卓にのる。
口福noteのkurakurachayaさんもすでに食された様子。
私は塩炒めというと、たいていオイスターソースやラー油を入れて仕上げているので簡単にご紹介。
独活と豚肉の塩炒め
1. 独活1本は皮付きのままよく水洗いし、節の部分だけきれいにして、5cmぐらいの長さに切り、それをたて1/2にしたものを5〜7mmぐらいに切り、酢水に入れてアクをとる。
2. 豚肉160〜180g程(バラ肉がオススメ、肩ロースやコマ肉でもOK)を熱したごま油で炒める。色がかわってきたら酢水からあげた独活を入れて一緒にさっと炒める。
3. 酒大1をまわしかけ、塩、粗挽きコショウ、オイスターソース小1でさらに炒めあわせ、仕上げにラー油を入れて混ぜたらできあがり。独活の歯ごたえが残るようにするぐらいが美味。(嫌いな人も火を通すと独特のくせが軽くなるから食べやすいかも!)
写真だとあんまり見えないけど、しっかり塩コショウ入ってます。
うどの風味と塩味でさっぱりいただけるので、他の献立には味噌系やマヨネーズ系のちょっとこってりしたものがあるとバランスいいかも!
・・・と、思って、ひさしぶりに『たらこソース』。
ブロッコリーって、いつもスーパーにあるから知らなかったけど、本当は冬野菜なんだね。3月までが旬らしい。(こちらを参照)
レンジでチンしたキャベツが下にお山になってるの。
だってさ、ブロッコリーだけだと、ソースが皿に残ってもったいないじゃない!
だからキャベツがあるといいかなって発想。。。
たらこのソースはたらこ中1/3腹とマヨネーズ大1、レモン汁も大1ぐらいにオット対策でみりんも少々入れてみた。
ヨーグルトや生クリームでのばす人もいるよね。私はさっぱりレモン!
セリも美味しかったし、春御膳シリーズ最終回かな???
いや、いろいろ作りたいものは沢山あるし、今日は解凍ご飯なので、今度桜ごはんっての食べたいのよ。
ふきみそ焼おにぎりも本当はやりたかったし・・・、しつこい!!
今日もヘルシー?
カロリーは多分これで十分(すぎ?)なはずよ!
その上、オットがおいしい桜餅のかわりにハーゲンダッツのクリスピーサンド買ってきてくれて、映画を観ながらそれを食べ、こんな夜中に更新している私。
明日は頑張って仕事します。
★料理ブログに参加しました!万が一、気に入っていただけたら、
★人気の出るブログではありませんが・・・
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。



コメント
ようこそ!そしてありがとう〜〜!!
早速見せていただきました。
素敵なブログをお持ちですね。
ウド味噌もいいな〜。
ふきみそのトッピングに松の実、コクがでるわオススメ!
そしてはんぺんやってくださったのね。
私のより美味しそう!
お豆腐もきっといいよね。試したら教えてね。
そしてAKKOさんのところの秋刀魚のごまポン酢煮もおいしそう。
秋刀魚は年中食べてるけど、いつもバリエーションがないから今度やってみるわ。
ありがとう!
投稿: ★AKKOさんへ | 2006年3月28日 (火) 02時44分
初めまして!!!
ふき味噌のアレンジを探していて、こちらにたどり着きました。
そしてびっくりっ。私もこの間、鱈のふきみそ焼き作ったばっかりなんです~。(Tomyさんのようにきれいではないんですが・・・)
ふき味噌と鱈おいしいですよね♪
そして昨日の晩ご飯で、ふき味噌のはんぺん焼きのアイディア参考にさせていただきました。本当に味噌とチーズの相性いいですね♪おいしかったです。
もし良かったら見に来て下さい♪
投稿: AKKO | 2006年3月27日 (月) 15時01分
もう独活はすごく安くなったよ。黒幕旦那さんが嫌いでなければ是非食卓へどうぞ〜。
クリックありがとね。
私のはオシャレなものなんてないしね〜、みんなが嫌いなものがいっぱいだからだめなのよ。
でも、誰かが見てくれてると思うとさ、一人の時でも頑張ってちょっとは作るか!とか思うもん。
飽きっぽいからさ、続けられるようにって。
師匠YOMEちゃんのは一位になるまで応援しつづけるよ!頑張れ〜〜!
『サキイカの和え物』の超手抜きバージョン、『サキイカのキムチ和え』つくったよ。
ダンナがいる時に今度YOMEちゃんのおいしいヤツ作るからね。
投稿: ★YOMEちゃんへ | 2006年3月19日 (日) 13時24分
独活おいしいよね~~!
今日も野菜一杯」だな~~!
今年まだ独活食べてないぞ!!
これは買いに行かないと~~!
画像キレイすぎなんだもん。罪だよ~~
今日もクリックして帰るよ!
”人気の出るブログではありませんが”という言葉にいつも、謙虚な姿勢を感じて”こうあらねば~”と思うの。ずうずうしくよろしく~~とかいっちゃってるYOMEだからさ・・・
投稿: YOME | 2006年3月19日 (日) 08時55分
ようこそ!
訪問ありがとうございます。
ドメッチさんがそこにいるかのようなリアルなコメント、夜な夜な声に出して笑えてしまった。
正直、私もPCで文字タイプするようになってから「ドクカツってウドだったんだ!」って学習したですよ。
いやもしかしたら違ってるかも〜なのであまり信用しないでください。
また時々除きにいきますので笑わせてください。
投稿: ★ドメッチさんへ | 2006年3月19日 (日) 01時17分
Tomyさん、こんばんわ~
『独活』と書いて『ウド』と読むのですね。
それだけでも非常に勉強になった私です。
「ドクカツ~?ドクカツってなんじゃ?」
ほんとアホはコレだから困ります。
ウド、セリ、はんぺん。
料理に使ったことないです。
どういう味かも分かりません(滝汗
今回Tomyさんとお近づきになれて
少しは私も料理の幅が広がると思います?(←ハテナだし
またお邪魔しますね。
投稿: ドメッチ | 2006年3月18日 (土) 22時07分
そうそう、私の頭の中はたぶん『おかず』じゃなくて『おつまみ』なんでしょうね。
昨日はオリーブオイルたっぷり使ったし、昼はけっこうジャンキーものも食べてるのでね、夜はあっさりしたものをいろいろ欲しくなります。
ダンナ様のシャツの件、先日ブログで拝見しました。
でも健康ならいいです。心配なのはこれから。
私も早食いチャンピオン(?)だったんです。
脳が食事に満たされるまでは食べ始めてから15分かかるそうです。だから最初にダイエットビールを飲みながらチビチビつまむのはきっと正解なんだと勝手に解釈しています。
投稿: ★シーサイドさんへ | 2006年3月18日 (土) 14時35分
こういうお料理はちょっとお酒など飲みながらゆっくり食べなくちゃいけませんね。
本当にTomyさんの食卓はヘルシーって感じです。
私はダイエットしたことがありませんが、夫は時々挑戦します。
ま、私から見れば、それ以前に「ゆっくり食べろ、ゆっくり」といいたくなりますが。
投稿: シーサイド | 2006年3月18日 (土) 10時07分