焼野菜のおろしソース 蕎麦屋の粋パート1
先日天ぷらを食べてから、蕎麦もいいな〜と思っていた。
今日はオットがパーティーとやらに夕方から出かけるというので、夕飯は蕎麦で済ませようと思ったのだが、出がけに「今日も写真撮るからね。帰ってなんか食べるから!」と言い残して行った。
なんかってなんだよ?
パーティなんてカナッベとかマリネとか洋風おつまみがいっぱい食べてくるはずだ。であれば、こっちは粋な蕎麦やのおつまみでそろそろ冷酒なんぞいただくのもいいと休日出勤の後駅前のスーパーに寄った。オープン50周年記念とかで狙っていたものが安くなっているので、これらでまとめる。
写真を見て、かまぼこだけかよ!と思わないで、まぁ、ゆっくり一緒に蕎麦やで一杯やるつもりで見てやってくださいな。
粋な蕎麦屋のおつまみリクエスト、まずは板わさ。小田原鈴広(旧字が出ない)のかまぼこだと想像していただく。
日本酒は久しぶりなので、誰にでも好まれる新潟の『上善水如』を冷やで。
そば通と言われる方は、そばをつまみにまず一杯やるが、一応ヘルシートミーなので、栄養バランスも考えて〆にいただく。![]()
次は胡麻豆腐。こんな黒胡麻の胡麻豆腐は初めて食べたかも。
濃厚な胡麻に甘い味噌だれがいい!木の芽をあしらったりするのだろうが、ないのできゅうりとごまでごまかしてみた。何かのせないと、あまりにも買ってきたままみたいだったので(事実、買ってきたままです、はい(^_^;)。
気になったのだが普通これは2人でいただく量なのだろうか?うちでは一人分。。。
そして焼物と煮物も欲しい。煮物はうどと薩摩揚げの煮物。
これはうどの皮を剥いてちゃんと作ったよ!きれいな色に仕上がるようにお醤油の量には気をつけた。春っていいよね、この風味。
オットも私もこういうのが好きで、既にビール飲みながら、ふきをつまみながら撮影し、私はお皿に盛っている。
さくらのべったら漬けも買った。
べったら漬けってほんと、大好き。その上さくらだよ、かわいいね〜。
雛祭りが終わったから半額だった。我慢していた甲斐があったよ!
焼物はヘルシーというと聞こえがいいが、野菜オンリー。手前から舞茸、焼いてさいたエリンギ、ネギ、プチトマト、ピーマン。
ししとうは高かったので、夏になったら山ほど焼いて食べよう。
上にのったおろしソースは、大根おろしとわけぎ。さっぱりポン酢で食べるもよしだが、たっぷりごま油と醤油と酢と塩でおろしと混ぜたソースも最高!
ねえねえ奥さん、これ、おうちでやる時は、おうちにあるできるだけいい器を使って、盛りつけに気をつけないとならない。でないと、あなたのダーリンの眉間にしわが寄るよ!黒焦げにならないように注意してね。
…私は過去それで失敗したことがある。
こんな買ってきたものばかりだが、ちょっとした演出とチョイス次第でしっとりと家でも飲めるものだ。今日はご飯中のテレビもつけない。仕事の愚痴もこぼさず気分良く、ビールの後に720mlの2/3をほぼ一人であけてしまった。
〆のお蕎麦は、あったかい山菜そば。
今日のは実家からもらった乾麺。
信州戸隠の和紙の箱に入ったやつ。
おうち蕎麦やならこれで十分。
私も信州の人間で、もれなく蕎麦は好きだが、本当においしい蕎麦は外で手打ちをいただきたい。できれば玄そばを石臼で手挽きした田舎そば。最近食べてないな。
もう少ししたら生蕎麦で『蕎麦屋の粋パート2』やりたいね。また買ってきたものばっかりかもしれないけど。
・板わさ(薩摩揚げとかぶったかも)
・黒胡麻豆腐
・焼野菜のおろしソース
・うどと薩摩揚げの煮物
・季節限定さくらべったら漬け
・山菜そば
★料理ブログに参加しました!
気に入っていただけたら、
←クリックお願いします。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント