ホッと豚汁、楽チン晩ご飯
先月は、煮物とかあまりしなかった。あんなに寒い日が続いたのに。
うちの晩ご飯にはカレーライスや丼ものがあまりない。昼間、特にオットはほとんど外食で、そういったものや、パスタなんかをいただくことが多いからだ。それに、カレーは、外の専門店がお気に入りらしい。でも、豚汁やけんちん汁をしばらく忘れていた。久しぶりにリクエストがあったし、今なら材料もあるので、帰って速攻とりかかった。
うちの豚汁の材料は〜と、豚肉、大根、人参、ごぼう、椎茸、こんにゃく、さつまいも(里芋の家もあるが、うちはさつまいも)、それから高野豆腐もいれちゃおう。そして長葱の半分は鍋に入れて、半分は仕上げに。(青味の絹さやがあったのに、入れ忘れちゃったよぉ)
油はひかずに、だし汁から豚肉のアクをとって、野菜を入れたらまたアクをとって、酒と味噌であじをつけるだけ。
すっごい楽チン、あっという間。
その間にブロッコリーのおろし和えと明日の分までのタケノコの土佐煮、卵とじにつける野菜も切った。今日は楽チンメニューの大集合かも。。。
あとはオットが帰ってきたら、マグロ缶で卵とじしちゃおうとテレビを見ていた。
しかし、待てど暮らせど、オットが帰ってこない。
ジムに寄ると言っていたので、9時半ごろだとは思っていたが・・・お腹が減ったよぉ!
先に食べてしまおうかとも思ったが、卵とじだったので、待っていた。結局10時半を過ぎて帰ってきて、それからちゃっちゃと写真を撮って、11時をまわった遅い夕飯となった。
・まぐろの卵とじ
・ブロッコリーのおろし和え
・タケノコの土佐煮(オットのみ)
・おしんこ
・ごはん
(私の摂取カロリー:約675kcal+ビール)
まぐろの卵とじというと、立派だが、味付きのまぐろフレーク缶2/3を卵3個でとじて、グリンピースを混ぜる。刻んで水にさらし、パリッとさせたレタスときゅうりにのせただけ。
スーパーの特売なんかで、こうした缶詰をまとめて買っておいて、ちょっと困ったときやボリュームのない時のおかずにしてしまう。ただ味付きのものは、味が濃く、塩気が強いので、使う量を調整したり、野菜で和えたり、何か手をくわえないとだめだけど。
絶対に失敗しない、忙しい主婦の強い見方だ。
その上、カロリーまで表示されているので、ヘルシーな鮭の中骨とか、まぐろフレーク、いわしの味噌煮なんかもお気に入り。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。



コメント