« あの味にチャレンジ!テキトーイタリアン | トップページ | バルサミコにはまったバレンタイン »

2006年2月13日 (月)

ホッと豚汁、楽チン晩ご飯

先月は、煮物とかあまりしなかった。あんなに寒い日が続いたのに。

うちの晩ご飯にはカレーライスや丼ものがあまりない。昼間、特にオットはほとんど外食で、そういったものや、パスタなんかをいただくことが多いからだ。それに、カレーは、外の専門店がお気に入りらしい。でも、豚汁やけんちん汁をしばらく忘れていた。久しぶりにリクエストがあったし、今なら材料もあるので、帰って速攻とりかかった。

060213_4b

うちの豚汁の材料は〜と、豚肉、大根、人参、ごぼう、椎茸、こんにゃく、さつまいも(里芋の家もあるが、うちはさつまいも)、それから高野豆腐もいれちゃおう。そして長葱の半分は鍋に入れて、半分は仕上げに。(青味の絹さやがあったのに、入れ忘れちゃったよぉ)
油はひかずに、だし汁から豚肉のアクをとって、野菜を入れたらまたアクをとって、酒と味噌であじをつけるだけ。

すっごい楽チン、あっという間。
その間にブロッコリーのおろし和えと明日の分までのタケノコの土佐煮、卵とじにつける野菜も切った。今日は楽チンメニューの大集合かも。。。

あとはオットが帰ってきたら、マグロ缶で卵とじしちゃおうとテレビを見ていた。

しかし、待てど暮らせど、オットが帰ってこない。

ジムに寄ると言っていたので、9時半ごろだとは思っていたが・・・お腹が減ったよぉ!

先に食べてしまおうかとも思ったが、卵とじだったので、待っていた。結局10時半を過ぎて帰ってきて、それからちゃっちゃと写真を撮って、11時をまわった遅い夕飯となった。

060213menu ・豚汁

・まぐろの卵とじ

・ブロッコリーのおろし和え

・タケノコの土佐煮(オットのみ)

・おしんこ

・ごはん

(私の摂取カロリー:約675kcal+ビール)

060213_1 まぐろの卵とじというと、立派だが、味付きのまぐろフレーク缶2/3を卵3個でとじて、グリンピースを混ぜる。刻んで水にさらし、パリッとさせたレタスときゅうりにのせただけ。

スーパーの特売なんかで、こうした缶詰をまとめて買っておいて、ちょっと困ったときやボリュームのない時のおかずにしてしまう。ただ味付きのものは、味が濃く、塩気が強いので、使う量を調整したり、野菜で和えたり、何か手をくわえないとだめだけど。
絶対に失敗しない、忙しい主婦の強い見方だ。
その上、カロリーまで表示されているので、ヘルシーな鮭の中骨とか、まぐろフレーク、いわしの味噌煮なんかもお気に入り。

★料理ブログに参加しました!
気に入っていただけたら、にほんブログ村 料理ブログへ←クリックお願いします。

|

« あの味にチャレンジ!テキトーイタリアン | トップページ | バルサミコにはまったバレンタイン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/8652901

この記事へのトラックバック一覧です: ホッと豚汁、楽チン晩ご飯:

« あの味にチャレンジ!テキトーイタリアン | トップページ | バルサミコにはまったバレンタイン »