トップページ | この器で肉じゃがが食べたかったのよ。 »

2006年2月 9日 (木)

『いしもち』を食す。

肉のあとは魚の日ということで、昨日お頭つきの魚なんかも一緒に見たのだが、アジと『いしもち』しかなかった。いしもちって、たべたことな〜い。
塩焼きがオススメと書かれていたが、一応ネットで『いしもち』を調べた。
どうやら蒲鉾の材料として使われることが多く、エラだかに大きい石を持っているので『石持』なんだそうな。安いのに、普段見慣れない魚だ。
お肉の値がはったので、石持を食すこととして悩んだ結果、川魚のようだともあったので、まずは酒塩焼でいただくこととした。

060209menu

<本日の献立>

・いしもちの酒塩焼き

・もやしと干しえびの塩炒め

・オクラとひじきのマヨみそ和え

・赤かぶの柿酢漬け

・白菜といろいろ野菜の肉団子汁

・雑穀ごはん

(いしもちってカロリーがわかんないけど、少なめだよね。約680kcal位食べる)

酒と塩で身を引き締められ、写真をとるにはいい感じで焼けてくれたいしもちくん、君はちょっと鯛のように淡白で、おいしいじゃないか。ちと香りは違うが…。
次はあんかけにしてみたい。

060209_5 昨日のしゃぶしゃぶにレタス起用のおかげで、今日は白菜の汁物。朝は私がパン、オットはご飯という日がほとんどで、必然的にみそ汁を作るので、夜はできるだけ他の汁物にしたい。

よくやるのは、白菜とつくりおきして冷凍してある鶏肉団子の汁物。

鶏ガラスープだったり、カツオの醤油ベースだったりするが、今日は魚が塩焼きなので、鶏ガラスープでのしょうゆ味となった。(減塩薄味が基本です)

060209_4 それから、私が好きな赤かぶの柿酢漬け(市販品)。

年をとってきてか (誰か、疲れているんだと言ってくれ!)ほんとに酢の物や酢漬けがますます好きになっている。こんな小さい袋に入っちゃって、1人でたべちゃえるよ!

最近カブが高かったのでご無沙汰しているが、そろそろ食べたいね。


ーーーーーーーーーーーーーー

・・・というわけで、10日から始めたブログ、ためていた2月分の写真と日記をアップ完了。

|

トップページ | この器で肉じゃがが食べたかったのよ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/8688311

この記事へのトラックバック一覧です: 『いしもち』を食す。:

トップページ | この器で肉じゃがが食べたかったのよ。 »