オットオススメ砂肝のガーリック炒めと私オススメたらの揚げおろし煮
今日も帰りが遅かった。眠くて眠くてごはん作るのやめちゃおうかななんて思っていたのだが、冷蔵庫で砂肝が私を待っていた。オットの仕事がここ何日かハードなので、私にしてはめずらしいものを買ってみたのだった。(関係ないか?)
オットから電話あり、あと30分ぐらいで戻るらしい。
「こんな疲れている時こそ、身体に優しくてパワーの出る食事が必要よっ!」と奮起しなおす。
こういう疲れがたまってくると、オットのアレルギーが出たりするのだ。
<本日の献立>
・砂肝とニラともやしのガーリック炒め
・たらの揚げおろし煮
・さつまいもとかぼちゃのサラダ(マスタードマヨバージョン)
・トマトとおかかのポン酢サラダ
・白菜とわかめのみそ汁
・雑穀ごはん(半分)とビール
いつも料理ができ上がると、次々にオットが待ち構えて写真を撮ってくれている。
砂肝をテーブルに並べると、「おっ、砂肝じゃん♪」とちょっと声が弾んだ。
ここ1年ぐらいオットは家でも外でもあまりお酒を飲まなくなったので、それまで通っていた焼き鳥屋さんにも自然に足が遠のき、砂肝や軟骨などは家でも滅多に食べていなかった。ガーリックをきかせて、塩炒め風にしてみることに。。。
とりあえず初めて家で炒めて食べるのでメモがわりにレシピにしてみる。
砂肝 5〜6個
もやし 1袋
ニラ 1/2〜1束
酢 少々
酒と醤油(下味用 各小さじ2程度)
ごま油 大1
ニンニク 2片
輪切り赤唐辛子適量
A: 中華だしの素 少々
オイスターソース 小1
塩コショウ 少々
ラー油(好みで)
1. 砂肝は5mmぐらいに切り、酒と醤油で下味をつける。
2. もやしは根をとり耐熱ボールに入れ、酢を適量かけたところに熱湯を注ぎ、さっとかきまぜて、ざるにとって湯をきる。ニラは3cmぐらいに切る。
3. フライパンにごま油をひき、ニンニクと赤唐辛子を入れ、香りを油に移したら砂肝を炒める。
4. 火が通ったら、もやしとニラを入れた後、Aを手早く入れ、さっと炒めあわせるだけ。(もやしは湯に入れているので、強火でちょっと炒めるだけ。このシャキシャキ感がうちの好み。)
最初、塩とガーリックだけにしようかと思ったが、砂肝につけてしまったしょうゆ味がちょうどいい具合で、少しオイスターソースも入れたくなってしまった。
砂肝は塩味よ!という方は、オイスターソースや中華だしの素みたいなものは入れずに、シンプルにガーリックで塩炒にするのかな?
オットは、今日の味はかなり気に入ってくれた様子。今日のオススメ品。
塩気をいつもより強くしてしまったのだが、あのオットが、もっと濃くてもいいよと言うから、相当疲れてんだ。ヤバいー_ー’。
頑張ったよ〜、大根おろしY(^^)!
眠いし、疲れてヘロヘロだったけど、うぉ〜って今日残っている力を振り絞って、たくさんおろした。
片栗粉で揚げたタラを水をきった大根おろしを入れただし汁でさっと温めて、大好きなみつばと柚子と七味でトッピング。だし汁も全部食べれるよう、塩加減に注意して、スプーンも用意。
特別何ってことないんだけど、こういう食べ物ってホント気持ちが落ちつく…。
みつば、柚子、みょうが、しそ・・・こんな香りが大好き。
たらはカロリー低いし、この前からちょっと揚げ物解禁だから食べたかったんだ。
根のものは、喘息にいいんだって。だから今日は大根おろし。
かぼちゃとさつまいもも根のものだと思ってサラダにしたけど、関係なかったかかも。。。
あのサラダ、いつもならレーズンで少し甘めのサラダにするんだけど、今日は
ハムとマスタードとマヨネーズで甘くないおかず系のサラダ。
色が寂しいのでトマトも追加。
夜中の12時前にこれだけ食べたら意味ないかな〜?
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。



コメント
カブ母ちゃん、見に来てくれたんですね、ありがとうございます。
いやいや、お皿はどれにしようかなって考えるんですけど、盛りつけはまだまだ勉強中です。
オットは、野菜が食べれればいいみたいですが(^_^;。
また、たまにのぞいてやってくださいね。
わたしも今度Babyに会いにいくね。
投稿: ★カブ母ちゃんへ | 2006年2月24日 (金) 07時32分
レシピはもちろんのこと、器とか盛りつけもすごく勉強になります!
完成されてる!!
こんなご飯を毎日食べれるなんて、だんなさん幸せモノ。
投稿: カブ母 | 2006年2月23日 (木) 11時26分