« オットオススメ砂肝のガーリック炒めと私オススメたらの揚げおろし煮 | トップページ | 野菜たっぷり手作りギョウザとヘルシー中華 »

2006年2月23日 (木)

作ってみました!胡麻の香りのペペロンチーノ

060223image 晩ご飯に久しぶりの和風パスタの登場。
朝、おつまみイカの燻製を甘酢づけにしておいたので、それと一緒にいただくには、とってもナイスな相性のパスタ。

レシピはYOMEさんの『胡麻の香りいっぱい!!のペペロンチーノ』
テンメイジャンがなかったので、白炒りごま大2強にみりんとみそ少したして、よ〜くスリスリ…。だめですかね?
ベーコン40g(2枚)いれました。
赤唐辛子と、にんにく増量でちょっと我が家向きに。
トッピングはYOMEさんのアレンジアドバイスにもあったように、連日続いている私の好きなみつばと大葉。

お〜、ごまの香りいっぱい!だぁ。
おいしい!!

オリーブオイルよりあっさり入ってしまう気が。。。
写真だといっぱいに見えるけど、お一人様80gのパスタですから。。。

夜のパスタは控えていたけど、そろそろダイエットも終わりだし、これから和風パスタたびたび登場の予感。
このお皿、最近出番が多くなって喜んでるね。

<本日の献立>
・ごまの香りいっぱいのペペロンチーノ(YOMEさんレシピ参照)
・焼き厚揚げのきのこあん
・セロリとおつまみイカの甘酢漬け

私はおつまみのイカ、缶詰なんかを料理に使って簡単な一品をつくるのが好きで、ネタに困るとすぐやってしまう。
先月買った燻製イカは、なんにでもあわせやすくて味もいいんだけど、いかんせんその形状があまりにも『おつまみイカ』だ。
たとえば、1月15日のきゅうりの炒め物とか、2月3日の白菜との和え物とか。

このパスタのレシピを作られたYOMEさんはお料理の先生もやっていらっしゃるすご腕で、『さきいか』をとても上手にアレンジされているお一人。
今のイカが終わったら、また『さきいか』を買って、参考にさせてもらおっと。

060223_3 燻製イカを買ったときに、もう少しリアルなイカの形がいいと思って買ったのが、今日使った甘酢イカで、『嗜好の味わい 函館甘酢いか』という商品名。
さきいかもいいが、これも、おすすめ!
どう?見た目ちょっといいでしょ。

まずは、甘酢イカなので、そのままセロリと甘酢漬けにしてみた。セロリとイカって、黄金コンビだから、絶対に失敗しないと思って。

セロリとおつまみいかの甘酢漬け
(『嗜好の味わい 函館甘酢いか』使用バージョン)

セロリ 大1本
おつまみ甘酢いか 100g入1袋
塩 小1/2

A: 酢 大4
   砂糖 大2〜2.5ぐらい
   みりん 大1

1. おつまみイカは3〜5mmぐらいの斜めに長く薄切りに、セロリは5〜7mmぐらいの斜め切りにし、塩をしてかるくもんでから水でさっと塩気を落とす。

2. Aの材料を小鍋に入れて火にかけ、一度沸騰させ、おつまみの甘酢イカを入れ、1分ぐらい弱火で煮てから火をとめる。

3. 耐熱ボールにセロリを入れ、その上に熱い甘酢液とイカをかけてまぜあわせる。

4. 時々かき混ぜ、あら熱がとれたら冷蔵庫で半日ほど冷やす。

私は少し甘さ控えめスッパ好きなので、砂糖は大2にしているが、おつまみイカの種類や好みで調整して。熱い甘酢をかけたせいか、セロリの苦みもないし、より甘みを感じるみたいだ。

イカにもう少し火を通すとさらにリアルかもしれない、今度実験してみる。

060223_2
今日のもう1品は残り物の厚揚げできのこあんかけ。

いつもお豆腐ステーキでやっていることを、焼いた厚揚げで。厚揚げのならそのまま焼くだけで楽チン。

きのこあんは、だし汁に醤油とみりん、塩少々。沸騰したところにきのこを入れて、水溶き片栗粉を少し入れたらかきまぜて、ごま油をタラッとかける。

今日はパスタの風味にまけないようにラー油も入れたよ。

絹さやとか青味がちょっとあるときれいだよね。


★料理ブログに参加しました!
気に入っていただけたら、にほんブログ村 料理ブログへ←クリックお願いします。

|

« オットオススメ砂肝のガーリック炒めと私オススメたらの揚げおろし煮 | トップページ | 野菜たっぷり手作りギョウザとヘルシー中華 »

コメント

そんな気にしないで。
YOMEさん、たくさんの人にお返事したり大変だもん、私はテキトーに楽しんでいるだけだから、気にしないで。

忙しいのにごめんねm(__)m。

これからも時々TBしちゃうと思うけど、YOMEさんのレシピを写真とるの楽しいです。
やっぱ、料理がよくないと撮る方も・・・みたいなので、(^_^;ナットク。

実は、あのパスタに刻み海苔を入れ忘れたのが悔やまれて、悔やまれて、おとといの昼間、また食べちゃいました。おいしさアップ!!(@^0^@)でした。

またおじゃましま〜す♥


投稿: ★YOMEさんへ | 2006年2月27日 (月) 09時40分

すっかり訪問が遅くなってごめん~~~。
写真のこともありがとう~~!
YOMEレシピがこんなに美しく
登場してて、産みの親とは思えない心境です・・・。

リンク、TB///そしてそして素敵な素敵なご紹介ありがとう~~!感涙ウルル・・・。
ちょっと、先週から旦那が体を壊したりして
思うように訪問が出来なかったの・・・。

遅くなって本当にごめんね・・・。
そろそろ復活できそうなので、
ばんばん!!!お邪魔するよ~~!
本当にありがとう!!

こちらからもTB送らせてね。
あ、もちろん、ポチ!!!

投稿: YOME | 2006年2月26日 (日) 13時45分

遊びにきていただいてうれしいです。ありがとうございます。昨日は仕事の合間にお茶をいただくカンジでポチッとそちらに遊びに行ってしまいました。
春の野菜に刺激されてうちも!と意気込んだのですが、あいにく昨日は雨で少し寒く、さんまと共にかわいい(?)アイテムでまとめてみました。
私のところこそ、何ということのない普通の和食中心の晩ご飯なのですが、これが好きです。

写真はオット担当で、最初は記録だけだったはずなのですが、だんだんこだわるようになってきて…、いろんな食器や小物がまた欲しくなります。今のところあるもので、夫婦で楽しんでおりますので、時々見に来てやってください。
よろしくお願いします。

投稿: ★kurachayaさんへ | 2006年2月25日 (土) 07時10分

先ほどはあそびにいらして下さってありがとうございました。毎日とっても丁寧に健康的で美味しそうなお食事を作っていらっしゃいますね。しかもレシピつきで、これはとてもうれしいですね♪私も心身の健康は食にあると考えています。私も食いしん坊なので、色々なものを食べたいほうですが、長い主婦生活の中でやっぱり野菜中心の和食が一番身体に合っているということになりました。
Tomyさんのような食生活をされている方、大好きです!これからも拝見させてくださいね。

それから、お料理もすばらしい上にお写真がとっても素適に撮れていますね~。
お料理本のお写真のようですよ♪
こんな風に私も撮れたらな~
また教えて下さいね(^^♪

投稿: kurachaya | 2006年2月24日 (金) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/8810522

この記事へのトラックバック一覧です: 作ってみました!胡麻の香りのペペロンチーノ:

» 胡麻の香一杯!!のぺペロンチーノ。と 17歳バトン♪ [よめ膳@YOMEカフェ]
レシピはこちらです。HPへ。→ 今日はペペロンチーノ~!って思ったら、オリーブオイルが無い~~~。で、悩んだ挙句、ごま油に。どうせなら胡麻もたっぷり。練り胡麻も入れちゃいました。ペペロンチーノのお供はニンニクと”鷹のつめ”だけど、練り胡麻と合いそうな豆板...... [続きを読む]

受信: 2006年2月27日 (月) 02時52分

« オットオススメ砂肝のガーリック炒めと私オススメたらの揚げおろし煮 | トップページ | 野菜たっぷり手作りギョウザとヘルシー中華 »