« 野菜たっぷり手作りギョウザとヘルシー中華 | トップページ | 牡蛎の昆布焼 居酒屋モードな深夜の晩ご飯 »

2006年2月28日 (火)

豆腐田楽 ヘルシーなおうち居酒屋へいらっしゃい!

昨日オットは外で食事を済ませてくるはずだったが、1時半ごろインスタントラーメンと野菜を買って戻り、野菜いっぱいのラーメンを食べるのだと言った。かわいそうになって、ブロッコリースプラウト(栄養があるらしい)とかもやしにしめじにと野菜いっぱいのラーメンを作ってあげた。

060228image 一人でおいしいものを食べた罪悪感で、今日はちゃんと作ってあげようと思っていたのだが、賞味期限カウントダウンの食品がめじろおし。これをなんとかせねば・・・
<本日のお題食材たち>
めかぶ、豆腐、セロリの残り、パプリカ、オクラ、オットが買ったもやし。

そしてできたのがこれ。
<本日の献立>

・鶏肉と香り野菜の塩炒め
・豆腐田楽
・オクラとめかぶのネバネバサラダ
・レンコンの甘酢漬け
・白菜ともやしのみそ汁
・雑穀ごはん + ビール

お題は完璧にこなした。

豆腐田楽は、水をきって1/4づつ切った木綿豆腐をレンジで2分半加熱して水分をふき、クッキングシートにのせてトースターで3〜4分焼いたものに田楽味噌(みそ(赤味噌も少し足した)、砂糖、みりん、塩分を気にしてだし汁少々でのばした)と冷凍枝豆を刻んだものをのせてグラタンモードでさらに焼いて串をさしただけ。

わ〜い、居酒屋みたい(^-^)

田楽の串って、もっと太くて2本になってるようなのだよね?
オットにも指摘されたが、あるものですませるのがおうち居酒屋。
おいしけりゃ、いいじゃないの!

気がつけばオットの好きなものばかり。

メインは鶏肉。皮の裏の脂肪だってある程度とって冷凍している。

060228image3

鶏肉と香り野菜の塩炒めの香り野菜とは、本日お題のセロリとパプリカ、それに長葱。

味付けは最後まで悩んで、シンプルに食材を味わえる塩炒めにすることにした。
これがまたとってもおいしかった!

久しぶりの皮付き鶏モモのせい?

一口大に切った鶏肉は、ごま油で皮面を下にして焦げ色が着くまで中火で炒める。色が着いたら、酒を少々ふって肉を返し、セロリの葉以外とパプリカを入れて混ぜ、塩、コショウ、ラー油を入れたら、長葱とセロリの葉を入れ、さっと炒めてできあがり。

でもコショウは粗挽きにすれば良かったな。。。

オクラとめかぶのネバネバサラダは、ローソンで買って以来、朝夕問わずすっかり我が家の定番となったサラダ。ローソンの食べたことある?
ローソンのはもうもっと具がいろいろ入っていたと思うけど、私はいつもシンプルにしている。ご存知ない方のため…我が家バージョン。

060228_3 オクラ10本、めかぶ(味付きでもなしでもOK)100g位、乾燥芽ひじき10g、10cmにカットした春雨25g、きゅうり1本。(3〜4人分)

水で戻した芽ひじきと茹でた春雨、オクラもさっと茹でて冷まし、半月に切ったきゅうりとその他の材料を全部ネバネバ混ぜて、麺つゆで味を整えるだけ。

今日は麺つゆがなかったので、だし汁と醤油とみりん、塩で味付けした。

前回晩ご飯に登場したのはいつなのか見てみると、1月20日
この日も鶏肉だよ。なんかいつも『居酒屋定食』っぽいよね(^┰^;)ゞ

居酒屋トミーにブログの名前変えよっか。。。

でもレンコンの甘酢だって、オット好みのダシ入で、お砂糖少し控えてるし、やっぱり今日もヘルシーじゃん!

 

★料理ブログに参加しました!
気に入っていただけたら、にほんブログ村 料理ブログへ←クリックお願いします。

|

« 野菜たっぷり手作りギョウザとヘルシー中華 | トップページ | 牡蛎の昆布焼 居酒屋モードな深夜の晩ご飯 »

コメント

sunココさんへ

来て下さって嬉しいです。
しかもブックマークにも入れてくださるなんて感激です。
ありがとうございます!

写真は自然光以外はオットに撮ってもらっていたのですが、
最近はその指導をうけて自分で撮ったり。
夜のご飯はなかなかうまく撮れませんよねー。

投稿: ★ココさんへ | 2009年5月19日 (火) 16時10分

1ヶ月前ほどから拝見してます♪
写真がとてもキレイですよね~。

今回はお伺いというか、ご了解を…と思いコメントを書かせて頂きました。

いつでもすぐ拝見できるようにと、私のblogのブックマークに入れさせて頂きました。

事後報告ですみません。宜しくお願いします。

投稿: ココ | 2009年5月17日 (日) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/8886551

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐田楽 ヘルシーなおうち居酒屋へいらっしゃい!:

» セロリを使った料理 [ブログで情報収集!Blog-Headline/food]
「セロリを使った料理」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜ... [続きを読む]

受信: 2006年3月 6日 (月) 21時47分

« 野菜たっぷり手作りギョウザとヘルシー中華 | トップページ | 牡蛎の昆布焼 居酒屋モードな深夜の晩ご飯 »