« ホッと豚汁、楽チン晩ご飯 | トップページ | タコと水菜のサラダ ごまづくし献立? »

2006年2月14日 (火)

バルサミコにはまったバレンタイン

060214_1 帰り際、オットから「これから帰る」電話が入った。明日は仕事で泊まりだという。
あわてて本屋を後にし、冷蔵庫と相談。
ベビーリーフとオット用の生しいたけがヤバい。エリンギもあるし、きのこと鶏肉で洋風だと瞬時にメインが決まった。
「皮なし胸肉しかないからクリームソース?」と思いながら、ちょっとネットでレシピを探す。

”鶏肉、きのこ、ソテー”でネットで検索したら、マギーのホームページにバルサミコを使ったソテーがのっていた。
「たて続けだけど、ちょっと違うし〜(^.^ ;」と言い訳しながら胸肉でなんとかソテーすることに。
白ワインとマギーブイヨンと水で水分多めにしてから、バルサミコ酢を投入して煮詰めると、胸肉でもおいしくいただくことができた。

060214_2 洋風の日は、いつもカロリーオーバーなので気をつけようと、ヘルシーグラタンに。間違って冷凍したはんぺんも、グラタンならわからないだろうともくろんだ。ところが…

はんぺんって、冷凍しても大丈夫みたい!d(^_^o) 知らなかった。なんともない。

オットが食事の際、一口食べて、「なにこれ?うまぁい!」と驚きの声をあげた、ブロッコリーとはんぺんのグラタン。

耐熱皿にバターを薄く塗って、固ゆでのブロッコリーと一口サイズに切ったはんぺんをのせて塩コショウ。
カッテージチーズとトマトをすこし小さく切って間にいれて、とろけるタイプのチーズをのせ、パン粉をふりかけ焼いただけのあっさりグラタン。

以前、何かの本でレシピを見たのだが、何の本だったか思い出せない。トマトと豆腐のグラタンは先々月食べたはずだが、はんぺんは初めて。さらに低カロリーだ。
今日はトマトの残りも入れてみたが、なかなかよかった。

060214menu

本日のメニュー

・きのこと鶏肉のバルサミコソテー

・はんぺんとブロッコリーのグラタン

・大根とキャベツのコールスロー

・ポテトと人参のコンソメ

・フルーツチョコレートソース

オットが明日の朝いちごを食べたいと買ってきたので、バレンタインだし、チョコレートをかけてみた。お菓子作りなんぞしたことがないし、無惨な状態なのでアップでお見せできない。はずかしい・・・060214others_1

ツナコールスローは、ツナサラダのコールスローバージョン。

おまけは、今朝あげたバレンタインチョコ。

アレルギーの人にチョコなんてあんまり良くないと思うので、ちっちゃいの。後ろでziziがお化けみたいになって狙ってる。

★料理ブログに参加しました!
気に入っていただけたら、にほんブログ村 料理ブログへ←クリックお願いします。

|

« ホッと豚汁、楽チン晩ご飯 | トップページ | タコと水菜のサラダ ごまづくし献立? »

コメント

chissayukiさん
コメントありがとうございます。ブロッコリーとはんぺんのグラタンというより、「ブロッコリーとはんぺんのチーズ焼」といった方が正解ですが、アレンジして、もっとおいしいアイデアが見つかったら教えてください。

投稿: トミー | 2006年2月17日 (金) 07時44分

45さん、お初のコメントありがとうございます。うれしーです。始めたばかりで、誰もこのブログ見てないと思ってたので、ありがたかったです。
そちらにもおじゃましてみます。

投稿: トミー | 2006年2月17日 (金) 07時42分

初めまして。
素敵な料理とその写真にうっとりです。
はんぺんとブロッコリーのグラタン、すごく美味しそうですね♪
このアイディア、参考にさせていただきますね。
また、是非遊びにきます。

投稿: chissayuki | 2006年2月16日 (木) 16時17分

こんばんにゃ☆ブログ村からやってきました。
めっちゃ料理お上手ですね~!!
参考にさせていただきやす。
また遊びにきますねん♪

投稿: 45 | 2006年2月15日 (水) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/8667666

この記事へのトラックバック一覧です: バルサミコにはまったバレンタイン:

« ホッと豚汁、楽チン晩ご飯 | トップページ | タコと水菜のサラダ ごまづくし献立? »